お天気に恵まれ、初夏らしく気温も上昇、


過ごしやすい一日となった土曜となりました。


この日は振替により、午前、午後と


一日出席される生徒さんが多かったです。


午前クラス9名、午後クラス11名でした。




二ヶ月に渡って取り組んで戴く創作課題の提出日でした。


初回の今回は漢詩より五字。各自数点を展示し、


寸評を交えながら、提出作品を選びました。


書いた状態のまま、下に置いたものを上から観るのと、


展示した状態で観るのとは、


特に空間のパランスのみえ方が違ってきます。


また、他の作品を観ることは、


創作能力を高めるにとても大切なことです。


そして、自身の作品も客観的に観る力もついていきます。




書道作品を創作する上で、


日頃から何を修練していけばよいかというと、


線質と空間パランス構成力です。


線質に関しては、なにはさておき、書く練習をすることです。


これは努力次第でどうにでもなります。


空間バランス力の向上については、


日頃から様々な表現ものに触れ、感受性を高めることです。


アート作品に限らず、音楽や舞台ものなどから、


表現というものの感覚を吸収していく中で、


自然と反映されていくものです。


もろちん、年数は掛かりますが(笑)




この日、赤レンガ倉庫の特設ステージで、


小田和正さんのライブがあったそうで、


生徒さんのおひとりが行かれておりました。


なんでも、全国ツアーの締めくくりのライブだったそうですが、


それにしても、歌声の健在さはスゴイの一言ですね。


次回の教室で感想を聞くことが楽しみです☆






横浜関内】墨娯書道教室

【横浜港南台】らくらく書道教室

講師のブログ 創作書道 墨娯游帖


墨娯書道会facebookページ


書家 こばやし鷺游書道作品ホーム頁
和風ウェルカムボード・命名書の言祝ぎ