お天気はほぼ晴れだったものの、


時期にしてはひんやりとした土曜日でした。


午前クラス六名、午後クラス八名のご参加でした。


一日授業の方は二名。



今回が初回となる、二ヶ月に一課題の創作の提出・寸評会は次回ですので、


構成を進めて戴きました。


半紙サイズの課題ですが、その紙面の中にどう空間構成をしていくか、


空間と墨の割合、文字のデフォルメなど、気を配るべき点は多いですが、


あくまでも演習ですので、失敗を恐れずに自分自身で


創作力を養っていってほしいと思います。


創作はプロであっても、何枚も試行錯誤しながら創っていくもので、


構成が出来たら、線質や配置がよくなるまで、書き込む作業をするものです。

この日、教室のお隣の横浜スタジアムでは阪神戦とのことで、


午後の生徒さんおひとり、観戦に行かれるとのことで、


午前クラスに振替をされていました。


結果は横浜勝利。なかなか成績が芳しくない横浜だけに、


ちょっとホッとしましたね(笑)


教室が終わって、生徒さんのおひとりが趣味でされている写真、


公募展に出品し入選されたとのことで、


数人の生徒さんと一緒に観覧して参りました。


撮影した写真をいつも色々と拝見させて戴いていますが、


やはりアングルが見事ですね。これは書道にも通じること。


写真にしても、絵画にしても、感性の根底は繋がっています。


感性を養うに、様々なアートに触れることも有益ですね。






横浜関内】墨娯書道教室

【横浜港南台】らくらく書道教室

講師のブログ 創作書道 墨娯游帖


墨娯書道会facebookページ


書家 こばやし鷺游書道作品ホーム頁
和風ウェルカムボード・命名書の言祝ぎ