10時過ぎから少しずつ調理し始めて12時45分に


一旦止めてお坊様がお越しになって読経して戴いて


途中で我々もお線香を1本ずつ手向けて20分位


長いお経を読経して戴きました。その後の説法の


お話しも色々して下さり本当に有り難いお盆で


お盆の時期は何故水の事故に気を付けましょうと


云われるのか(?)と云う例え話しをしながら教えて


戴きました。夕方は仕出し屋さんから懐石風の


母のお弁当が届く予定ですが他の御諸霊様方の為に


ばら寿司とその他細やかな手料理でおもてなしを


しようと思ってますが今(14:05)ピークの気温らしい


から15時半過ぎから又調理しようと思います。


後は卵焼きして茹でたインゲンを醤油で味付けて


すし米の上にわさび醤油のマグロとミョウガを


刻んだのとイクラと水で戻したドンコの椎茸を刻み


甘く煮たのと卵焼きを細く刻みそれらを乗せて


仏様にお上げして後は色々な薬味を入れて味付けした


納豆を油揚げの中に詰めて楊枝で口を閉じて焼いて


おつまみレシピですが何故か美味しい手料理を少し


作って、ご飯を炊いてお供えします。


本当に御母さんの新盆もあって今年は少し頑張れて


料理させて貰えました。ゆっくりと夕方の時間を


過ごさせて戴いてます。冷たい麦茶や煎茶や水を


沢山用意してあるので沢山喋って下さった和尚様に


ほんの少しの量でしたが冷たい麦茶で喉を潤して


戴いて本当に色んな説法をして戴いて


楽しかったです!!!お願いピンク音符キラキラブルー音符音符ハート流れ星


【今年の新盆の料理】

とても新鮮な素材で美味しい料理でした。


【ワタシが作った粗飯】

とても美味しいと思えました。


やはり沢庵や高菜や野菜出しや大葉などで


ひきわり納豆と共に味付けして調えたから美味しい


と思えました。大根とミョウガと大葉の浅漬けも


ちょうど良い味で美味しかったです。


只、浅漬けのお供えは忘れてしまったので明日の朝に


しました。


まあ一所懸命、仏様におもてなしするのは


お盆の時だけですから頑張れました。


難しい料理では無いし時間をかければ誰でも出来る


手料理ですからね。ただ暑さで傷み易いから


涼しくなって来てから続きの調理をして作りました。


お坊様のお話しは教科書を読む様な印象を


受けました。とても良かったです。


モロゾフのお菓子をお返しして色々なお支払いを


添えてお帰り戴きました。


台風前で風が強くて台所の窓辺に飾った提灯は


外してコンロを使ったりしてました。


とても良い御母さんの新盆でお祖母ちゃん達の


盂蘭盆(ウラボン)です。


後2日奉って門送りでノロノロとゆっくりと


お墓へ仏様がお帰りになるそうです。


お盆を一所懸命おもてなししたら大難が小難、


小難が無難となって色々な災害が最小限で済むと


願って頑張らせて戴きます。


後、40分経ったら続きの調理を始めます。巾着の為の


沢庵を小さく刻むのが少し面倒臭かったですが


納豆などとの味付けではとても良かったと思います。


卵焼きはいつも下手で焦がしますあせる


それぞれの味がとても良い感じだったのが良かった


と思いました。正直に云えば自分で作った料理を


夕ご飯で食べたかった程、一所懸命調理して


楽しかったです💓💓💓


只、終盤でトラブル発生してしまいましたあせる


油揚げがピッタリくっついて剥がれず袋に


なりませんでしたあせる仕方無いから納豆はその儘で


食べました。


夜は提灯を灯して休むので夕方は提灯は付けずに


休ませて節電(?)してます。和尚様に一昨日の夜の


晩の話しをしたら笑ってました。お盆の頃から


水の事故が増えて気を付けなさいと云われるのは


霊が足を引っ張るとか云う理由らしいです。


ちょうど切り替わりの頃なんだろうとお坊様の


お話しでした。


長い長い夕方から夜でした。


本当にちょっと動くだけで瀧の様な汗が流れて


暑いですね。


今日も午前中お兄ちゃんが玄関を掃除機を掛けて


くれました。ありがとうございます!!🙇🙇🙇


今日2022/08/11はとても良い日でした。


終わり迄お読み下さり本当にどうもありがとう


ございました!!!🙇🙇🙇


冷房の冷えには気を付けて腹巻きも良いかもですね。


もうインスリンの注射がやっと出来て本当に


疲れたので休みます。すみません。


しかし…、今治タオルを少しずつ買い揃えて居る


のですが亦しても例の如く失いつつありコレは


代用出来るタオルでは無いので本当に困ります。


でも少しずつ買い足して行くしか無いと自分の


タオルで有るけども意地汚いと軽蔑します!!!


お休みなさいZzz…。