習字で「す」が、かすれて上手く書けない時は? | 出張書道教室【仙台、山形、秋田】/オンライン習字教室

出張書道教室【仙台、山形、秋田】/オンライン習字教室

ご自宅で、習字の個人レッスンが受講できます。書道の書き方、きれいな楷書を書くコツ、競書、学校の宿題、書き初めなど、個別指導で字の書き方のコツを一緒に学べます。オンラインで受講できるzoom書道、スカイプ書道もあります。

習字で「す」が、かすれて上手く書けない時は?  

こんにちは、佐藤です。



まずはこちらをご覧ください。

習字で「す」や「は」といった丸のある字が、かすれてしまい上手く書けません…。

筆はどう動かせば良いのですか?

かすれてしまう場合、まずは、墨の付け方を、確認してみましょう。

筆の動かし方については、指ではなく、腕(ひじ)を動かす、というイメージの方が、良いですね。

基本的に、筆は、握るのではなく、軽く支える感じでOKです。指に力は、要りません。

軸をくるくる回したり、軸が寝てしまうのは、良くありません。

軸をまっすぐに立てたまま、腕ごと動かすように、書いてみて下さい。

ご参考まで^^


毛筆で書く、ひらがな「す」(見本動画)


効率よく字の上達をしたい方のプライベートレッスン


出張書道教室は、講師がご自宅まで訪問し、習字の個人レッスンを受講頂く事ができます。

山形市吉野宿、北江俣、行才、江南、嶋南、瀬波、西江俣、東志戸田、出張可能です







友だち追加

ライン公式アカウントからも、お問い合わせ、ご質問をお受けしています。