書き込み式の練習帳を一冊書き終えたら、次は何をしたら良い? | 出張書道教室【仙台、山形、秋田】/オンライン習字教室

出張書道教室【仙台、山形、秋田】/オンライン習字教室

ご自宅で、習字の個人レッスンが受講できます。書道の書き方、きれいな楷書を書くコツ、競書、学校の宿題、書き初めなど、個別指導で字の書き方のコツを一緒に学べます。オンラインで受講できるzoom書道、スカイプ書道もあります。

書き込み式の練習帳を一冊書き終えたら、次は何をしたら良い?  

こんにちは、佐藤です。

独学で美文字練習をする際、書き込み式の練習帳で字の練習をする事が多いのではないでしょうか。

コツコツ続けていると、1冊全部書き終える事も、ありますよね。

1冊書き終えた後、次、どうしますか?

次に行く前に、確認して頂きたい事が、あります。



それは、始める前と、1冊書き終えた後で、「自分の字が変化したかどうか」です。

・周囲の人から「字が綺麗になったね」と言われるようになる
・自分の字が好きだと思える(書くのが楽しい)

であれば、問題ありありません。その場合には

・同じテキストを使い、ノートなどに練習していく
・別のテキストを購入し、新たに書き始める

などが、あると思いますが、、、、、個人的には


お手本は、自分が綺麗だと思える字ならどれでもOK

で、

→リーダー線付きのマス(国語〇マス等のノート)で練習
→真ん中に線が入っている(国語〇行のノート)で練習
→真っ白な紙で練習

と進めていくのがおすすめです。


でも、もし、

・上手くなっている実感がない
・ただ決まった量の練習をこなしているだけ

となっている場合には、1回でいいので、誰かに見てもらう方が良いと思いますよ。

自分では気づけないクセが、分かったりします。


出張書道教室は、講師がご自宅まで訪問し、習字の個人レッスンを受講頂く事ができます。

仙台市若林区中倉、なないろの里、成田町、二軒茶屋、西新丁、日辺、八軒小路、東九番丁、出張可能です。







友だち追加

ライン公式アカウントからも、お問い合わせ、ご質問をお受けしています。