ひらがながバランス良く書けない時。 | 出張書道教室【仙台、山形、秋田】/オンライン習字教室

出張書道教室【仙台、山形、秋田】/オンライン習字教室

ご自宅で、習字の個人レッスンが受講できます。書道の書き方、きれいな楷書を書くコツ、競書、学校の宿題、書き初めなど、個別指導で字の書き方のコツを一緒に学べます。オンラインで受講できるzoom書道、スカイプ書道もあります。

ひらがながバランス良く書けない時。

こんにちは、佐藤です。

まずはこちらをご覧ください。

お陰様で、子供の字が、読める字になってきました!

○○は、かなりの悪筆で、書いたひらがなが後から見た時にほとんど読めないくらい、壊滅的でした。

授業で発表をするときも自分で書いた字が自分で読めずに自滅と言う事も何回かありました。

今後の事を考えた時に、まずは自分自身で読める字を書けるようになってほしい、と思っていましたが、私が見ても分かるくらいになっているので、ホッとしています。


・バランスが取れずに汚い字になってしまう
・書いたひらがなが読めない

という事、ありませんか。

そのような時には、

硬筆なら、十字リーダー付きのノートで練習するのがお勧めです。

字は、パーツの組み合わせで出来ています。

ひらがなも、漢字も、1画1画を、決まった場所に置くと、整った字になるのですね。


読めない字になってしまう場合、

本来、書くべき場所に、線を書けていない

という事が多いです。

なので、ひらがなが綺麗に書けないという時には、4つのお部屋を意識して、書いてみて下さいね。

字が綺麗になる秘訣を配信中!メルマガ登録お願いします♪


出張書道教室は、講師がご自宅まで訪問し、習字の個人レッスンを受講頂く事ができます。

仙台市青葉区双葉ケ丘、二日町、本町、水の森、南吉成、みやぎ台、宮町、向田、茂庭、出張可能です







友だち追加

ライン公式アカウントからも、お問い合わせ、ご質問をお受けしています。