筆ペンの上達方法は? | 出張書道教室【仙台、山形、秋田】/オンライン習字教室

出張書道教室【仙台、山形、秋田】/オンライン習字教室

ご自宅で、習字の個人レッスンが受講できます。書道の書き方、きれいな楷書を書くコツ、競書、学校の宿題、書き初めなど、個別指導で字の書き方のコツを一緒に学べます。オンラインで受講できるzoom書道、スカイプ書道もあります。

筆ペンの上達方法は?  

こんにちは、佐藤です。

・筆ペンで宛名や手紙を綺麗に書きたい
・小筆でご祝儀袋や芳名帳に名前をさらっと書きたい

と思う事、ありませんか。

大人になると、何気ない所作に、心惹かれますよね。

今は自信がなくても大丈夫です。コツをつかめば、字も綺麗に書けますよ。



ここで、こちらをご覧ください。

のしを付けたり、送り先の住所を手書きしたりすることが多く、何かと「字はキレイな方が絶対に良い」というのはしみじみ感じていました。

ですが、休みが不規則な上に、仕事の日は朝から晩まで追われているので、習い事に通う時間もなかなか確保できません。

○の期間だけだったら行けるのにと、ずっと思っていました。

私は下の子どもがまだ小さく、預けられる人もいないので、家でお稽古ができるのは本当に魅力です。

まだ数回のレッスンですが、自分でも以前よりずっと大人っぽい字になったな、と感じています。

夫も「イイじゃん!前より全然いいよ!!」とほめてくれて、それがまた励みにもなっています。

小筆や筆ペンの上達のコツは

・姿勢、持ち方
・練習時間
・練習の内容

です。

小筆は、大筆とは若干変わるので、書きにくくも、なりますよね。

なので、運筆が、とても大事になります。

練習時間は、1日の練習時間は短くても良いので、できるだけ日を空けず、筆を持てる方が、理想ですね。

練習内容は、あれもこれも、というより、「まずはこれ」と1つを決めて、徹底的に練習する方がオススメです。

参考になれば幸いです。

字が綺麗になる秘訣を配信中!メルマガ登録お願いします♪


出張書道教室は、講師がご自宅まで訪問し、習字の個人レッスンを受講頂く事ができます。

仙台市青葉区、川内亀岡町、川内川前丁、川内三十人町、川内大工町、川内中ノ瀬町、出張可能です。








友だち追加

ライン公式アカウントからも、お問い合わせ、ご質問をお受けしています。