マイクロスコープの松電舎・オプト5のスタッフブログ

マイクロスコープの松電舎・オプト5のスタッフブログ

マイクロスコープ・実体顕微鏡の松電舎です!


マイクロスコープ

松電舎のメイ&ジュンです。

 

お父ちゃん、今度はタイのバンコクに

旅立っていきました。

 

タイShodenshaがロボットを展示会に出展、

これを見にいきました。

 

こんな感じで出展しておりました。

 

 

 

 

 

 

こんな「ふざけた」、

あっ、間違えました。

 

こんな「ユニークな」

ポスターも作っておりました。

 

 

 

 

展示会はおもったより大きく、

土曜日にもかかわらず、

多くの人がきておりました。

 

展示会のメインストリート

 

 

 

ただ、残念なことに松電舎のブースは一番端のストリート、

両隣もおらず、人通りはこんな感じです。

 

 

 

すこしでも目立とうと共同出店している会社の人が、

セーラームーンの恰好で案内をしていたのですが、

不評の為、初日でやめたそうです。

 

 

 

展示会終了後、お父ちゃんとタイのTさんは

串焼きを食べながら、反省会。

 

 

 

次に展示会はどうやって目立とうかと画策しておりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~
マイクロスコープの松電舎
〒530-0028 大阪市北区万歳町4-12 

浪速ビル東館7F

http://www.shodensha-inc.co.jp 
(松電舎総合サイト)

http://www.shodensha-inc.co.jp/solution/
(マイクロスコープとは? 何でも辞典完成!)

http://shodensha.co.th/jp/ 
(Shodensha Thailandはこちらから)

マイクロスコープ

松電舎のIですうさぎ黒猫オカメインコ

 

ずっとブログをさぼっております。

最近のIさんは

●謎の風邪にかかって声がでなくなる

●ぎっくり腰になる

など、あまりいい感じではありません。

 

サッカーのワールドカップが始まりました。

5時からの試合は、まぁ早起きさえすれば見れますが

昼からの試合はどうすればいいのですか。

 

 

知りません。

 

というわけで。

ネットニュースを時々見る毎日です。

 

日本がんばれー。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~
マイクロスコープの松電舎
〒530-0028 大阪市北区万歳町4-12 

浪速ビル東館7F

http://www.shodensha-inc.co.jp 
(松電舎総合サイト)

http://www.shodensha-inc.co.jp/solution/
(マイクロスコープとは? 何でも辞典完成!)

http://shodensha.co.th/jp/ 
(Shodensha Thailandはこちらから)

 

 

マイクロスコープ

松電舎のメイ&ジュンです

 

お父ちゃんの中国出張グルメ編です。

 

いつもは、取引先にごちそうになることが多く、

冷菜2~3種、温菜2~3種、

最後に食べきれないような「大きな魚」が必ず出ておりました。

 

今回はタイのスタッフ、上海のスタッフ と身内だけの出張でしたので

「ルールに従わず、好きなものを食べよう」をテーマに食事をしました。

 

Tさんは、「杭州名物トンポーロー(豚の角煮)は食べたい」とのこと、

お父ちゃんは、「大きな魚はいらない」とのリクエスト。

 

このリクエストに合わせて、Nさんがアレンジしてくれました。

 

冷菜を飛ばして・・・・最初にトンポーロー(豚の角煮)

 

 

 

 

伊勢海老のマーボー豆腐

 

 

 

等等・・・・・冷菜と魚は無しです。

 

ちなみに、人にふるまう場合、

最後に魚をだすのには理由があるそうです。

 

中国語で「魚(you)」と「余(you)」(余裕の意味)が

同じ発音となり、富の象徴で縁起がいいと

されているそうです。

(毎回、魚が振舞われていた理由がわかったお父ちゃんでした。)

 

翌日は蘇州に移動。

 

Tさん、蘇州麺が食べたいということで

お昼はミシュランのビブグルマンに掲載されているお店に。

 

 

 

 

 

トッピングに小エビ、ウナギ、チャーシューを頼みました。

好みに合わせて、これを「後乗せ」で食べます。

 

 

 

 

蘇州名物の「焼き小籠包」が食べたいといTさんのリクエストは

お父ちゃんのお腹の都合で却下されました。

(麺だけでお腹がいっぱいになっておりました。)

 

 

仕事の写真も出さないと遊びに行ったと思われるので・・・。

 

HIKの本社。

ツインタワーです。

 

右がHIKvision 

左がHIKROBOTとなります。

 

 

 

本社から車で1時間ほど、HIKの第8工場

↓↓

 

 

この付近に第1~第7工場もあり、

寮や社宅も敷地内にあるそうです。

この中で働いている人が2万人以上いるそうです。

1つの町のようになっておりました。

 

さすがグローバル企業ですね。

わたち、看板犬にどうかちら??

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~
マイクロスコープの松電舎
〒530-0028 大阪市北区万歳町4-12 

浪速ビル東館7F

http://www.shodensha-inc.co.jp 
(松電舎総合サイト)

http://www.shodensha-inc.co.jp/solution/
(マイクロスコープとは? 何でも辞典完成!)

http://shodensha.co.th/jp/ 
(Shodensha Thailandはこちらから)