土曜日です。
最近疲れ過ぎていて、起きたら11:30でした。
(最初9時に起きたけど三度寝した)

いや、やはり卒業研究もそろそろフィナーレといいますか、なんといいますか。
フィナーレは聞こえが良すぎるか。(笑)

追い込みですね、追い込み。(笑)


土曜日も学校に来て1人で実験。
ほんとなら京都に帰ってデートする予定やったのに(笑)
デート≦アサガオ(笑)
あ一応、小なりイコールにしときました(笑)

{44C23F8F-F9C0-4F26-9533-086498ECA078:01}

手術するみたい。鉗子が手術感だしてますよね。

茎頂、本葉、子葉をサンプリングし、液体窒素で急速に凍らせます。

ここからRNAを抽出するのです。

実は、私、
4月からアサガオの研究を初めて、、、
簡単に言いますと今まで誰も見つけたことのない、データベース上に存在していなかったアサガオの遺伝子を2つも発見してしまいました!!!

9ヶ月間で!!!(笑)

4月からもりもり実験して、院試の勉強しながらも実験頑張って、、、、

なんか感無量です。

大学院からは医学系の研究をするつもりだったんですが、

日々植物の面白さに魅せられていってる自分がいます。(笑)
あーまようなぁ。(笑)今更やけど。

しかも、4月の最初は遺伝子の仕事は難しいし絶対絶対卒業研究でやりたくない!!!って言ってたくせに

もはや今は遺伝子しか見ていない。(笑)
{EA0694B2-C469-42EC-B9AD-1D7D4731A5A2:01}
今日もせっせと私が見つけたばかりの新規の遺伝子の塩基配列を眺めて、
次の実験で使うプライマーのデザインを考えています。

人間、やろうと思えば何でも出来ますね。
続けることが大事なんやなぁ。

上手くいかない時期もありましたし、何回も試薬やPCRのサイクル条件、温度条件の検討しかして無い期間もありました。

そんときは、「え、私何の実験してるんやろ、、、?」と毎日思ったりもしました(笑)



私は、「努力は人を裏切らない」という言葉が中学生の頃まで大好きでした。

しかし、今は嫌いです(笑)

いや、もちろん、努力無しに成功を導き出す事は絶対できませんよ?
これはその通りですよね。

何故そんな考えになったかというと。

実はわたし高校、そして大学受験で、裏切られました(笑)
人一倍努力したのに、報われなかったんですよね。


そう、そこで学んだことが、

努力が全て報われるわけではない。という事。

一見、すごく冷たい言葉に感じますよね。明らかに悲観的で、努力しても意味ないぜ!みたいな(笑)

私もそう感じます。

けど、同時に言える事は、

成功した人はみーんな、努力をしてきたんです。

だから努力は必ず必要‼️

報われなかったとしても、その目標を目指して努力した過程は必ず自分の 力 になっているはずです。
無駄なことなんて何もないと思います。


たまーに、努力なしに棚ぼた的な感じで、トントン人生上手くいく人もいます。羨ましいですよね!
けどそんな人だって絶対どっかで頭打って、挫折を味わい、きっと学びます。


苦労して、努力に裏切られて悔しい思いをした人は、きっとそんな辛い思いをした分、
とっても大きな広い心を持った素晴らしい人になれると思います。
またその分、人にも優しくできると思います。


なんかめっちゃ真面目な内容になりましたが(笑)
今、私が思う事をつらつら書いただけなので、
あーね、ふーん(´・_・`)

ぐらいで見ていただけたらいいです(笑)✨


さて。夜まで研究室こもってがんばります。


おまけ。
庄田の最近のはまりもの。

{FD263B34-5986-4C2B-B404-A1BCD2E5231A:01}

{ED47793A-7371-47E2-8DD3-AE3150DB9DC3:01}

二日連続(笑)

{34DC1C5E-985C-455E-A524-83FF2A934B63:01}

そしていまもう一つハマり中のファーアイテム
にイヤリングが仲間入りฅʕ•̫͡•ʔฅ

次はグレーのファーのイヤリングがほしーい!

ヘアアクセはファーアイテム3つあるので、この先もどんどん増やしてこ(笑)



P.S.
私は身長155 cmで、全体的に小さいのでギターがかなりデカくかんじられちゃうみたいです(笑)
コメントありがとうございました✨



庄田 彩乃