▪︎フェイクスイーツクレイパティシエール

▪︎フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー

▪︎「はじめてのフェイクスイーツ」副講師の


Arinton(ありんとん)です乙女のトキメキ



池袋コミュニティカレッジ で

柴田梓先生が講師をされている


氣仙えりか監修

『はじめてのフェイクスイーツ』


4月期最終回の講座がありました


本日はメイン課題サブ課題ともに

楽しい仕上げですラブラブ



まずはサブ課題


『ピンクグレープフルーツのグラスデザート』


グラスの中にクリームとソースをいれていきます



クリームは入れるときのコツや
気泡がはいったり
ちょっとイビツにはいってしまったときの

ラカバリーの仕方も教わりました照れ

こういう
ちょっと失敗しちゃったなって思ったときの
リカバリーの方法を知っておくと
いいですよねラブラブラブラブ

クリームに使用する材料や、その道具の使い方まで
細かく教えてくださるので

初めてさんや、
ちょっと前に習ったけど

忘れちゃったびっくり

なんて、かたにも
いいですよね〜


それから
ムースを仕込んで
隣にクルクルっとクリームを絞りましたよ^ ^


クリーム絞りが苦手と
いう方のためにも

今回、柴田先生が少し多めに皆様にクリームを配ってくださったので

練習してから
実際に絞れたので
緊張も少し和らぎ


こんなに綺麗なクリーム絞りになりましたラブラブラブラブ

あとはピンクグレープフルーツを飾ったり、さくらんぼを飾ったり

どんどん美味しそうなグラススイーツになっていって

きゃ〜チューかわいい〜ラブラブラブラブ


どうですか
ピンクグレープフルーツの飾り切りも程よく透けてとっても
素敵になっていますよね〜ふんわり風船星ふんわり風船星


次に

『サンセバスチャンケーキ』


も仕上げをしましたよ照れ


まずは白いちごに葉っぱと茎をつけました

葉っぱと茎がつくと
断然可愛さが増しますねチュー


サンセバスチャンにクリームをしぼって

白いちごをトッピング🍓

きゃ〜爆笑かわいいラブラブラブラブ


皆様の作品をどーんと集合

可愛すぎますよね〜照れ照れ照れラブラブラブラブラブラブラブラブ


アップでもどうぞ




皆様半年間ありがとうございましたニコニコニコニコ

毎回、のんびり、ゆったりした
雰囲気の中で
進むこの講座


今期からの
フェイクスイーツ初めてです
というかたも

皆様本当に素敵に作品をつくられていて
柴田先生と感動でした〜
╰(*´︶`*)╯♡

毎回、実は
副講師より、私も一緒にこの可愛い作品をつくりたいなぁ〜とおもいつつおります爆笑


毎回、
⭐️何故その粘土を使用するのか
⭐️なんで、その色もプラスするのか
⭐️今、この色だと、乾いたときどんな感じになっているかそれは何故か

など、
ベテランの方も、初心者のかたも
とっても勉強になることが

沢山です

毎回、柴田先生が
本当に沢山の事を教えてくださるので


色々知りたいなとか
初めてさんにも
ベテランさんにも
沢山学べる講座ですニコニコニコニコニコニコ

さてさて

来期の課題ですが
すっごく可愛いスイーツ3種類ですラブラブラブラブ

お持ちくださった作品をみて
きゃ〜可愛いふんわり風船星ふんわり風船星と皆様、連呼

私も一緒にきゃ〜これ絶対いいですラブラブラブラブ
連呼


柴田先生がblogをアップしてくださったので
ご紹介します照れ


課題① 『苺のフレジェ』

 

直径10cmと、飾っていただきやすいサイズのホールケーキです。

側面に苺が並んだデザインのフレジェと、上面にはストライプのパータデコールを合わせて、可愛らしい雰囲気のケーキに仕上げます。

 

 

課題② 『ドライオレンジとキャラメルのパリブレスト』

課題③ 『フロマージュブランのムース』

パリブレストサイズ:直径7cm×高さ8cm

グラス:直径6cm×高さ6.5cm

 

リング型のシュー生地で作るパリブレストには、たっぷりのプラリネクリームを挟んで甘すぎないデザインにしています。

バニラアイスにキャラメルをとろりとかけて、スライスのドライオレンジを飾ります。

 

フロマージュブランはチーズの一種なのですが、今回はムース仕立てに作ります。

ホワイトチョコレートのプレートは簡単に出来るビターチョコのラインアートと金粉をのせて、こちらもちょっぴり大人なデザインです。

 

 

今期はなんといっても、こちらの講座では過去最大数の「10種類の粘土」を駆使して作品を作っていきます!!

 

「何故このパーツにこの粘土を使うのか?」「粘土ごとの特徴や相性の良い着色剤は?」など、ふだんの作品作りにも役立てていただけるポイントも盛りだくさんお伝えするつもりです。

手っ取り早くいろんな粘土を試してみたい、という方にもおすすめですね笑

 

フェイクスイーツ作りは初めてという方も、6回目にはしっかり作品を完成させられますのでご安心ください。

 

みなさまのご受講をお待ちしております♪

よろしくお願いします。

 

定期講座案内

2018年10月期お申込み受付中

氣仙えりか監修

『はじめてのフェイクスイーツ』

 

課題①苺のフレジェ(直径10cm)
課題②ドライオレンジとキャラメルのパリブレスト(直径7cm×高さ8cm)
課題③フロマージュブランのムース(グラス直径6cm×高さ6.5cm)
 
この10月で6期目を迎えます、フェイクスイーツ作りはじめてさんや初心者さんに特におすすめの講座です♪
全6回、3つの作品づくりを通して、フェイクスイーツの基本から粘土の特徴、応用できるアイデアなども学んでいただけます。もちろん、経験者の方のご参加も大歓迎です!
 

《講座概要》

日時:毎月第4金曜日 午前10時30分~12時30分

10/26、11/23、12/28、1/25、2/22、3/22

場所:池袋駅直結!南口徒歩3分

池袋コミュニティ・カレッジ

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

講師:柴田梓 http://ameblo.jp/minnie-no-toriko/

副講師:木村美保https://ameblo.jp/shocora1111/

毎回の持ち物:

筆記用具、ウェットティッシュ(必要な方はエプロン、シニアグラス)

お問合せ:

池袋コミュニティカレッジ

03-5949-5486(代表)

https://cul.7cn.co.jp/programs/program_739202.html