▪︎フェイクスイーツクレイパティシエール

▪︎フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー

▪︎「はじめてのフェイクスイーツ」副講師の


Arinton(ありんとん)です乙女のトキメキ



池袋コミュニティカレッジ で

柴田梓先生が講師をされている



氣仙えりか監修

『はじめてのフェイクスイーツ』



4月期第5回目の講座がありました




本日はメイン課題


『サンセバスチャンケーキ』


カバーリングをツヤツヤにニコニコ



筋ができないようにツヤツヤにする方法を教えていただきましたラブラブ


皆様筋もなく、ツヤツヤに仕上がりました照れ




次は2つ目の課題


『ピンクグレープフルーツのグラスデザート』


ピンクグレープフルーツの皮つけを中心に作業開始ニコニコ





こんな素敵なピンクグレープフルーツの飾り切りができたら
作品も華やぎますねイエローハーツイエローハーツ



まずは柴田先生のデモを照れ



より素敵なピンクグレープフルーツにする為に

ポイントが沢山ありましたよ╰(*´︶`*)╯♡



私もはじめてから
すぐのときだったら
沢山の工程に


あれ?つぎなんだっけ?
となってしまっていたと思います


でもそこは流石、柴田先生爆笑爆笑


デモが終わってから

「皆さん、一つずつ作業を
一緒にすすめていきましよう」

と、声かけをしてくださり


初めてのかたや
なかなかわからなくても聞けない方などが
困らないように


皆さんと一緒に順々にすすめて下さったので


これが

バーンチューチュー

こうなりましたよ照れ照れ

皮と実の間のフサフサの感じや
クルッとかわいい飾り切りの感じ


皆様とっても素敵にできていますね
╰(*´︶`*)╯♡


フサフサの付け方、とっても簡単なんです

でも、あるとないじゃ

ピンクグレープフルーツが

格段に素敵になりますよね爆笑爆笑爆笑





それから今回は

サンセバスチャンにのせている

ホワイトチョコのコポー
を作りました



実はこのコポー


とっても画期的なやり方で作りましたラブラブラブラブ


コポーを作るとき

皆様ならどうやって作りますか?


カッターをつかったり

色々なやり方があると思います


でも、柴田先生

(怪我をするような道具を使用しないで
できる方法はないのかな?)

と、考えていて、

この方法を思いついたそうです



私もどれくらい簡単にできるのか

やってみたくて

生徒さんに道具を貸していただいて

試してみましたよ^_^



えーーーっびっくりびっくりびっくりびっくり
なんと画期的


どんどん簡単にコポーができるでは有りませんか



思わず柴田先生に

「これ、すごくいいですチューチューチュー爆笑爆笑

と、私も大絶賛



最後に白スグリを完成


皆様とってもサクサク完成させていました


毎回、のんびり、ゆったりした
雰囲気の中で

進むこの講座


今期からの
フェイクスイーツ初めてです
というかたも

皆様本当に素敵に作品をつくられていて


皆様がいらっしゃる前に


先月作った作品をみて
「どのかたの作品も、本当に素敵にできていて感動だよねぇ〜」

と、柴田先生と密かに喜んでいます
╰(*´︶`*)╯♡




毎回、
⭐️何故その粘土を使用するのか
⭐️なんで、その色もプラスするのか
⭐️今、この色だと、乾いたときどんな感じになっているかそれは何故か


など、
ベテランの方も、初心者のかたも
とっても勉強になることが

沢山です

毎回、柴田先生が
本当に沢山の事を教えてくださるので


色々知りたいなとか
初めてさんにも
ベテランさんにも
沢山学べる講座ですニコニコニコニコニコニコ


次回はパーツをどんどん盛っていって
完成です

やっぱり完成するときが一番ワクワクしますよねぇラブラブラブラブ



来期の課題は近々ブログにアップさせていただきます^_^
もう少々お待ちください照れ


《講座概要》

日時:毎月第4金曜日 午前10時30分~12時30分

4/275/256/227/278/24、9/28

場所:池袋駅直結!南口徒歩3分

池袋コミュニティ・カレッジ

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

講師:柴田梓 http://ameblo.jp/minnie-no-toriko/

副講師:木村美保https://ameblo.jp/shocora1111/

毎回の持ち物:

筆記用具、ウェットティッシュ(必要な方はエプロン、シニアグラス)

お問合せ:

池袋コミュニティカレッジ

03-5949-5486(代表)

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_739202.html



instagramはじめました