▪︎フェイクスイーツクレイパティシエール

▪︎フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー

▪︎「はじめてのフェイクスイーツ」副講師の


Arinton(ありんとん)です乙女のトキメキ



池袋コミュニティカレッジ で

柴田梓先生が講師をされている



氣仙えりか監修

『はじめてのフェイクスイーツ』


4月期

開講になりました



4月期課題は作品は2つ


白苺のサンセバスチャンケーキ

グラススイーツ



これぼけてるわけじゃないですよチュー


柴田先生から
ちょっともっと可愛くつくりたかったので
ぼやかして
のせてねニコニコ

とのお言葉がありましたので照れ



さて今期も

開講当初よりの、受講生の皆さまや

新しい受講生の方をお迎えして

フンワリとした雰囲気の中での作品作りとなりました照れ



柴田先生のデモ

皆さま真剣な表情で

画像や動画をとっていらっしゃいました




白苺のヘタ作りにも挑戦




そして
サブ課題のグラススイーツの中身もつくっていきました



乾燥を速める方法や
なるべく縮まない方法をおそわりました照れ


全く初めてですショボーン
というかたが何人かいらっしゃいましたが

この
『はじめてのフェイクスイーツ』のクラスは


はじめてさんから
やってはいるけれど、もっと技法を知りたいです爆笑

というかたまで
多くの方が学べるクラスとなっておりますので

もちろん大丈夫ですよ照れ


はじめてのかたに
「大さじ1すりきりでウインク
なんていっても
ぽかーん
ですよね



終わってから
今日はじめてでしたというかたに

「わからないことがあったら
呼んでもらって大丈夫ですので
気軽に声かけてくださいね照れ」と
話していると


柴田先生が
「そうなんですよ照れ
木村さんもはじめてのときは全くわからなくて皆さん同じでしたよ照れ」と

声をかけてくださり


そうなんです
私この、ほんわかな雰囲気が大好きで
このクラスにずっと通ってましたおねがいおねがいおねがい




私のときは開講したてのクラスだったので

皆さんがほぼほぼ
はじめてです
というかたばかりでしたが

現在は始めて長いかたや
始めてさんもいるクラスとなりましたが


柴田先生と私でわかりやすくサポートもしていきますので

どうしようかなショボーンと悩まれているかたがいらっしゃいましたら

2回目からも受講可能ですので
お待ちしております照れ


セバスチャンのケーキの部分と

チェリーの茎の部分も作りましたラブラブ






サンセバスチャンケーキって可愛いけれど

やり方が難しそおで

チャレンジしたことがないショボーン

という方にも


こちらの

「はじめてのフェイクスイーツ」のクラスは



毎回、柴田先生が丁寧に分かりやすく教えて下さいますので大丈夫ですよニコニコ


口頭だけでは、わかりづらいかなって

思う所は


先生が前でデモンストレーションを行ってくださいます




ここからは柴田梓先生のblogよりお借りいたしました

         リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン


いちご(白)白苺のサンセバスチャンケーキいちご(白)


今期は私の大好きなピンク色いちごと、やってみたかった白苺いちごを使った課題作品にしてみました!
 
ここ最近は、リアルなフルーツやリアルなパーツ作りを目指して作品作りをしてきましたが、今回は「こんな可愛いスイーツあったらいいなWハート」をテーマに、フェイクスイーツならではの技法で作っていきます。
 
各パーツの作り方はこだわり満載ながら、わりとシンプルなんです。ですので、もちろんフェイクスイーツづくりはじめてさんにも作っていただけます。

講座内でお伝えしていくポイントは色々ありますが、
四角01ぷっくり♡コロンとした苺の成型
四角01スポンジケーキをバランスの良いサンセバスチャンにする方法
四角01ケーキのカバーリング方法
四角01刃物は使わないチョコレートコポーの削り方
パーツごとの粘土使い分けとその理由

《講座概要》

日時:毎月第4金曜日 午前10時30分~12時30分

4/27、5/25、6/22、7/27、8/24、9/28

場所:池袋駅直結!南口徒歩3分

池袋コミュニティ・カレッジ

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

講師:柴田梓 http://ameblo.jp/minnie-no-toriko/

副講師:木村美保https://ameblo.jp/shocora1111/

毎回の持ち物:

筆記用具、ウェットティッシュ(必要な方はエプロン、シニアグラス)

お問合せ:

池袋コミュニティカレッジ

03-5949-5486(代表)

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_739202.html