フェイクスイーツ クレイパティシエール30期
フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー12期

Arinton (ありんとん)です乙女のトキメキ乙女のトキメキ



2017年も今日で最後になります

フェイクスイーツを始めて、2年目となる今年


沢山の出来事と、色々な方々との出会いがありました照れ


去年4月から始めた
『初級認定講座』も3月に卒業

『いちごのタルト』を製作

{159385D3-044C-4AD2-B2F2-7B6FEF5B3B85}


はじめて通ったフェイクスイーツの
『初級認定講座』


沢山の同期の仲間ができました照れ


皆んな、始めてフェイクスイーツ習いますチュー
というかたばかりで


みんながみんな
分からないところからのスタートだったので


気負うことなく
とても楽しみながらの定期講座になりましたおねがいおねがいおねがい


先生はじめ
皆さんとても、人として本当に
素晴らしいかたばかりで

初級認定講座がある意味、憩いの場でした^ ^


講師の佐藤先生や、副講師の榊原先生は
フェイクスイーツだけでなく、


同じ子供を持つ、母として、
フェイクスイーツをやりながら
家庭との両立や

子育ての大変さ等

沢山、お話をさせたいただきました(*´꒳`*)



そして去年7月からはじめた

フェイクスイーツ クレイパティシエールの養成講座』も無事に卒業


はれてクレイパティシエールになりました(*´꒳`*)


卒業製作には

『シャインマスカットのタルト』をはじめ
色々なタルトをつくりました

{45481B46-B3FD-4F8B-88DC-5BE81AEB14F4}

学科に凄く苦戦し
パフェは自分の理想とするような出来にならなかったり


毎回、やる気はありましたが
緊張感が凄かったり

「はい、15分でいちごとバナナとキウイ作って」
なんていう氣仙先生の声に


のんびりなんてしていられない
がんばらなくっちゃ


って、誰もがおもっていたとおもうので


結果、卒業の頃には
みんな、つくるのが早い早い爆笑爆笑爆笑

人間の慣れと努力って凄いなぁとおもいました照れ


氣仙先生のセンスの良さは
言わずもがな抜群で


自宅で作った作品を皆さんもっていって
みていただくと


素晴らしいコメントをいただけます

フムフムと勉強になることばかりで


改めて氣仙先生の素晴らしさがわかる講座でした(*´꒳`*)

直接教えていただける講座もなかなか、ないですものね




『エキスパート』
にも通い始めました

本多先生、素晴らしいですラブ
毎回とても勉強になる講座で

「みんな一緒に通おうよ」って
声を大にしていいたい
講座です照れ



フェイクスイーツを始めた当初から通っていた
定期講座
『はじめてのフェイクスイーツ』では

今年の秋から
副講師をさせていただいております照れ


今までは、受講生という、
生徒の立場だけでしたが

副講師という立場になってみて

考えさせられること、勉強になることも沢山ありましたニコニコ


講師ではなく、あくまでも副講師
それはとても大切な立ち位置だとおもいました


講師の方の邪魔にならないサポート


講座の用意や片付け
写真をとったり
仕事は色々ありますが


そのほかの事として
生徒の皆さんが、
これは先生にきいてみたいのか
私でもよいのか
を考えて接してみる

先生にまでは恥ずかしくて
きけないような事も
私なら
なんとなく、話しやすい

そんな立ち位置もよいのかなと(*´꒳`*)


柴田先生がとっても褒め上手で
褒められて育つ私は
受講していたころは
とても安心して習えていたなとおもいました


私はまだまだアドバイスができるほどの実力はないですが

フェイクスイーツは楽しいな
来月またどんな作品をつくるのか
通うのが楽しみだな
とおもってもらえるような

サポートができたらいいなとおもっています


はじめはたいていの人が上手くできないんですショボーンショボーン

私自身、本当にそうでした

でもそんなとき
自分自身で努力するのは当たり前ですが

講師や副講師、周りの受講生たちの環境で

いくらでも変わってくるものなのかもしれないなと照れ


秋には
デザフェスにも出展
クレイパティシエール30期同期4人で
初参加しました

{0DC8B8FA-3CAE-4259-BF10-497D0BD93C2D}

はじめての大量生産や
自分のオリジナルの作品づくり等

沢山の初めてに勉強になることも沢山ありました

お客様と直に接することができて
とてもいい経験になりました



冬にはミニョンのWSの副講師も
初でさせていただきました


定期講座とは違い
色々な方々がいらっしゃるので
初めての方でも、自分だけできない、や
遅れちゃってる等、不安になることがないように

2時間という限られて中で
少しでも円滑に進められるようにと
テーブルの上がでゴチャゴチャしてないように
ゴミを集める等

邪魔にならないサポートができたらと
臨みました(*´꒳`*)


今年一年
フェイクスイーツを通して
沢山の先生方と出会い
お友達も増え

年間を通して
フェイクスイーツ、一色の
一年でしたニコニコニコニコニコニコ


来年は
春のデザフェスにでたり

色々初めてのことも待っていて

ワクワクドキドキの一年になりそうですニコニコニコニコ


皆様、本年度は
blogにお付き合いいただきまして
ありがとうございました

良い年末年始を過ごし下さい

また、来年もよろしくお願い致します