クレイパティシエール養成講座30期
アクセサリーアドバイザー資格認定講座第12期のArinton ありんとです乙女のトキメキ乙女のトキメキ




今回はクレイパティシエール養成講座 
卒業作品の1つ


ラブラブアメリカンチェリータルトラブラブ


をご紹介します



{130FE946-ED07-4EDD-A55C-40286B1DA5FC}



ツヤツヤのアメリカンチェリーの赤と
ちょっとだけマットな感じのクリームの白の

コントラストをだしたくてラブラブ





本当はシャインマスカットと桃
この2つのタルトだけのつもりで
パフェの時は考えていましたニコニコ


{18497DD5-633A-4C3F-B1B9-0DCC2C88554B}




でも、前から、アメリカンチェリーのケーキをつくってみたかったので


作品提出の2日前から作り始めました



あんなに悩んだシャインマスカット
シャインマスカットだけでも3カ月かかったのにアセアセ


アメリカンチェリータルト

頭の中にイメージがちゃんとできていたので

わりとすんなりできましたニコニコ




ちょっとした、こだわりは

今回、全てのケーキはタルトですが、

それぞれにあった、タルトの形状にしています
おねがいウインクもちろん私の主観ですニコニコ



アメリカンチェリーにはちょっと深めのギザギザしていないタイプが合うなと
思ったので、周りもちょっと
粗めなパサっとした感じに仕上げました



そして、
1ピースだけカットしたものに挑戦してみたかったので

{632284B7-2A57-495E-9454-57C38ECF33AC}




良いですよねぇラブラブラブラブ

1ピースだけカットしてあるケーキってラブ



よく見えないと思いますが、

タルト生地とアメリカンチェリーのコンポートの間にはスポンジがサンドしてありますウインク


私、キルフェボンのケーキが大好きで

自分でもよく、ケーキを作りますが


タルト生地のサクッと感と
スポンジ生地のフンワリした感じが

合わさると

食感がなんとも言えないですよねラブラブラブ


きっと
タルト生地のサクッと感を保つためにも
カスタードの水分がタルトに直に行かないように
スポンジはさんであるのでしょうかねチュー


このタルトも
食べた時の食感を考えながら
作品をつくりましたラブラブラブラブ



そして
視覚からも美味しそうって

おもってもらえるように

クリームの部分には細かく砕いたピスタチオを
 
散らしましたラブラブラブラブ


赤と白とグリーンの組み合わせよいですね

{63ABE99F-9003-4D70-82EC-0E61AF715A57}



なんとも美味しそうラブラブ

チェリーも色の濃淡沢山つけました



これは何個くらい
チェリーが必要か
仮置きしてる所です


色をつける前の淡い、マットなチェリーも可愛いですね

{F4A1D2A0-332D-4015-99EC-411BAE3C7301}




今回も動画のせちゃいますラブラブ






動画のほうがよりわかりやすいでしょうか

{9BC92DA0-3E75-4D5A-ACE7-8084D9E74BFD}



やっぱり全部並べると可愛いグリーンハーツグリーンハーツ


次回はピーチムースのフルーツタルトのご紹介です