こんばんは〜✨



就活シリーズです!



以前の記事は1、2を見て下さい!



続きです!


最終面接が東京で行われて落ちてからすぐにまた最終面接が続きました。



一度会社を調べていない事に気付いた私は、より多くの情報をネットや雑誌等で調べて挑みました!



また、今までの緊張や偽りの自分を隠さずに挑む事にしました!
それは、もうどうにでもなれとヤケ糞の状態です😅


そのように挑むと、相手に見てもらえることが増え、初めて内定が出ました!



そんなこんなで数社内定を頂き、今の会社に勤めています!



私は今の会社に入りとても満足していますし、日々苦痛な事がないと言っても過言ではありません。
人間性で悩まられる人も多い社会ですが、そんなことは全くなく自分に適した会社だと思ってます!


しかし、まわりの友人は辞めたい、転職したいと言っている現状です。


じゃあなぜそのようになるのか、それは偽りの自分を出して会社に入っているからでしょう。


面接のときに偽りの自分を出すことで、相手は偽りのあなたを受け入れその会社に適したと思うので居心地や人間関係がうまくいかないのではないでしょうか?


他の理由もあるかと思います。


しかし、転々としたわけではないですし、たかが一社しか知らない私ですが、そのように感じます。



面接官はたった数回しか会ったことがない人の人間性なんて理解できるとは到底思えません。ましてや偽りの自分でこられると、その偽りを信じてしまいますよね?
それで、この会社でもやっていけると思えばそのようになるではないかと思います。




学生の時は、まだ仕事をしていません。なので求められるものはコミュニケーションであったりするわけですが、この会社でやっていけるかも見ていると思います。嫌いな人を雇う会社はないのではないでしょうか?


そのようにして考えれば、本来の自分の思いや行動を真剣に見つめなおし、それを認めてくれる会社に入る事を勧めます。


それを踏まえた上で業種を絞るときっとあなたにとって素晴らしい企業が見つかると思います。



転職時代と言われますが、一社目は非常に大事です。その後の人生を決めかねる可能性もあります。



なので、日頃から自分を見つめ直す方法を考えるべきです。





ちなみに私はこんな人材不足の中で、50社以上受けて受かったのはたった3社です😊


なので、どんだけ受けても私以上に受ける事もそうそうないですし、それを思って頑張ってみてください!



今度は就活の自己分析等について書いていきます!


ではでは〜