就職活動をシリーズとして書かせて頂きたいと思います!
私自身体験したことなので、参考になればと勝手に思っています!
より詳しく書くようにシリーズ化しました‼︎


ってことで始めます✨


私が就職活動を見据えたのは大学3年になってからです!
私の時の就職活動というのは四年生の3月に解禁され、内定を出せるのは確か6月からだと思います‼︎

そのような短期決戦の就職活動でした!

その分早く動き出したものが内定をいち早く獲得できると、就職支援の方は言っていました


なので、3年の春から私は就活を意識し、何か力を付ける必要性がある事を思い、資格の勉強、インターンの申し込みなどをしました。

まぁ当時、私は少し尖っていたのでできる学生感を装っていた事を今でも恥ずかしく思います😓


資格の講座を受講し、どのような企業があるのかなど先輩に聞いたりして、ようやく夏頃に気になる業種を発見でき、そのインターンに参加しました!

そのインターンの参加を機に私はこの職種が合っていると運命の出会い!をしました😆


それからは他の業種は就活が解禁するまでは一切見ていません。


しかしこれがのちに後悔することになるとは到底思えませんでした。また後述します。


この運命の出会いをした業種なんですが、そこまで引きこまれたのは、もちろん内容も内容ですが、私は金銭面でもとても魅力的に思えたのです。ただの金好きというのもありますが、、😭
でも、仕事する上で高い給料を払われる事に越した事がないと安直な考えを持ち、わたしの性格を考えた上での業種でした。

みなさんにもあると思います。コツコツが苦手だとか、同じ業務はできないとか、そんな性格はバイトや部活から探す事ができます!
その性格とマッチしたのがこの業種だと思ったわけです!


 自分の性格分析ってのは常日頃どんな時でもできるのではないかと思います。そんな参考本を買うまでにはないかなと私個人は思います。
まぁ私は買ってやったのですが、どーもやりにくく、買った満足の方が強かったですね😂


これだけはこれから就活活動する方に考えてもらいたい事があります。

それは自分のライフプランです!


私は業種もそのライフプランを考えた上での判断です!

なぜ大事かと言いますと、人の寿命は伸びている。私たちの平均寿命は女性で約90、男性で約80だそうです。それは現状での話です。それがこれからも伸びづつける。と言うことは60で定年を迎えた後に、20年以上年金で暮らさなければいけないという恐怖の時期が来るわけです。
ましてや、年金もわからないままです。
まぁどーなるかなど予想にすぎません。なのでこの話も半信半疑程度で大丈夫ですが、もし仮にそうなればと考えると、恐ろしいですね。

これはあくまで一つの説です。まだまだ予想というのはあります。AIだとか。

このようにさまざまな出来事が起こる可能性があります。

その時にやっておけばよかったではすまない事もあります。

後悔はつきものですが、一生に一度の就活ですので、転職するにしても始めの一社はできることを存分にするべきだと思います。


そして、恵まれた日本にいるおかげでさまざまな挑戦もできます!


やりたいことの為にライフプランを考え、逆算して考えていれば、おのずと何が適切か等分かるのではないかと思います!


ではでは