【カナダの移民に手厚いサポート】フランス語のアセスメントに行ってきました! | Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

2011年12月よりカナダのトロントに生活の拠点を移しました☆
夢にまで見た海外での生活。分かってはいたけど楽なことばかりではありません…結婚、永住権取得、出産を経て現在は子育て中。
2019年9月よりカレッジで2年間学生生活を送ることになりました。

こんにちは!

皆様、いかがお過ごしですか?
サムネイル

Shocolinaのブログにご訪問ありがとうございます。

2011年よりカナダのトロント在住カナダ
2人の男の子の母(長男2015年、次男2017年生まれ)
2021年にカレッジを卒業し、現地企業に就職しました。

生存確認の意味も込めて、カナダでの日常、子育て(日本語、英語、フランス語のマルチリンガル)、学生生活、仕事、旅行などについて書いています。






体調まで崩して、散々愚痴って、自分のせいなんですけど…また生活を忙しくする要因をつくりました笑懲りない人です。


この時にちょっと触れていますが、ついにフランス語のアセスメントに行ってきましたフランス

下矢印

【365日】毎日根気よく続けるって大変…




















カナダカナダは公用語が英語とフランス語なので、条件を満たしていれば、政府がサポートしているクラスを無料で受講できます電球 (私はオンタリオ州のものに登録しました)。

下矢印

Adult learning: English as a second language


Adult learning: French as a second language




ちなみにTDSB(Toronto District School Board)のAdult Learningのプログラムもあったりしますニコニコ








オンラインでアセスメントの申し込み。

下矢印

担当者から電話連絡があり、アポの日付け、アセスメントの流れや持ち物の説明がありました。

下矢印

指定された場所でSpeaking唇、Reading本、Writingメモ、Listeningヘッドフォンで構成されたテストを受けます(所要時間2.5〜4時間程)。持ち物はPR Cardだけで、筆記用具などは全て用意してくれます。




SpeakingはAssessorと口頭で色々話します。

私は事前に全然話せないし、アプリでかじったレベルと伝えていたので、自己紹介、今日は何曜日?、住まいはどこ?、だれと住んでる?、四季は言える?など、レベルに合わせて質問を変えてくれました。

めちゃくちゃでしたが、知ってる単語を聞き取り、ヘロヘロになりながら答えました。→レベル2


Readingは選択問題が33問を45分間で解きます。

TOEICみたいで、写真描写問題、社内文書、email、旅行ガイドブックなどの読解問題やらがありました。

これがねぇ…たまたま旅行したカナダのMaritime(NB、NS、PEI)のことだったのと、現在仕事で関わっている分野だったんで、意外に解けてしまったのよ凝視→レベル3






で、予想より時間かかることに気付き、子供達のお迎えの時間になってしまいテスト中断。


女神のようなAssessorのはからいで、金曜日の空き時間に残りのテストを受けられるように、予約ぶち込んでくれましたおねがい













金曜日に再訪し、続き。



Writingは、4つのセクションに別れていて、1:自己紹介、2:写真描写、3;問題すら全然分かんなかった、4:都市に住みたい派vs田舎に住みたい派の言い分を読んで、起承転結で自分の意見を書きなさい的な感じ→レベル2


Listeningは、4つのセクションに別れていて、選択問題。レベル的に考えて1写真、2ショートクリップを観て質問に答えるをやってみて、よくできたら残りをやりましょうってことで、結果惨敗→レベル1






自己紹介もままならない私が、Readingの難易度高めの問題理解しちゃったもんだから、Assessorも困惑もやもや


なんで?ってなって、旅行と仕事の経験が役立ったことを説明するハメになりましたアセアセ


レベルの高いクラスに入れられても絶対ついていけないから、テスト受けるまでもなく超初級なんですけど…

単語力と文章構成能力はあるから、レベル1だとつまらないと思うよ。レベル2か3のクラスで頑張ったら?と言われました。







今は空きがない(無料のプログラムだし、まぁ予想の範囲内)ので、キャンセル待ちリストに登録してもらいました電球

時間にも気持ちにも余裕が無いので、すぐスタートしなくて良かったダッシュんですが、アセスメントの控えのコピーをお引越しの準備に紛れて、処分しちゃったんですーーーー笑い泣き


近いうちに、もし対面またはオンラインでクラスが始まったら、またアップします。







久しぶりに時間ができたのでセルフネイルマニキュア

手、シワシワだな真顔