出産レポ | まることまるおがブンツクツクツク…
1月6日
pm23時頃  前駆陣痛かな?くらいの軽い痛みを感じ始める。

1月7日
am1:30 陣痛らしき痛みが15分間隔。
→とりあえず着替えを準備、おにぎり2個作って、お茶と一緒に入院荷物に追加。
am2:00  10分間隔だったり15分だったり。
まだ全然我慢できる痛み。
とりあえず産院にTELして指示を仰ぐ。
→診察してみよう、とりあえず来てとの事。
着替えてオットに息子をお願いし、1人で陣痛タクシーで病院へ。

am2:30  病院到着後、内診。子宮口は2㌢、おりてきてるし、いい陣痛が来てるとの事で入院に。

次第に陣痛間隔が短くなり、子宮口もあれよあれよという間に8㌢開いてるとの事。



もうこの時点で、

陣痛来るのこぇ〜‥
来る、来る、ひーチーンアセアセ
すぅ〜はぁ〜〜‥痛て‥
(‥いや痛いなんて言うもんか、クッソ陣痛って何なん?!マジクッソ‥)心の中で盛大に悪態をつく。

すぅ〜はぁ〜〜

am6:15  車椅子で分娩室に移動。
上記の呼吸で赤ちゃんに酸素を必死で送りいきみ逃し続ける。
→点滴やらの分娩準備をされるがまま、子宮口があと一歩‥数ミリ開かず陣痛に耐え続ける(早よ全開に開けと念じながらたまに力む)

am6:45頃
子宮口全開、ドクター🩺にコール。
先生到着「おはようございまーす。」
チーンお、おはようございます、おねがいしま‥す

あとは陣痛が来たタイミングで
息をはいて〜吸って〜!
はい!!
でひたすらに力む。
一回の陣痛で二回力む
を繰り返して、繰り返して、繰り返す。
静かに涙をボロボロ流しながら、ひたすら力む。看護師さんが何度も涙を拭いてくださる。それだけで心強い。

多分頭チラチラしてるんだろうな、という感覚は分かる。これがまた‥ね、痛くない訳がない。

途中で会陰切開施行。
いや麻酔のチクッも痛いしもやもや
でも会陰切開のおかげで数回目の力みで頭出た。これ、想像したらすんごい光景よな。

頭が出たらあとは、
ふっふっふぅーと全身の力を抜くよう言われ、全身の力を抜き肩が抜けるのを待ち、
オカメインコふんぎゃーふんぎゃーオカメインコ

am7:38  ベビー👶誕生。

母子共に無事、健康です。
生きてて良かった。

切迫て退院して体力も回復せぬまま、産めた自分にビックリ。
え?私もう産んだの?と、混乱しつつ赤ちゃんの元気な泣き声につられて号泣。
あとは胎盤出したり、会陰縫合の処置してもろたり、ベビの健康チェックをぼんやり眺めながら分娩室で2時間母子の体調管理のため待機。

オットと息子、分娩室に移動する時に収集TELしてたけどまだ来ない‥

オットと息子、赤ちゃんとのご対面編は
また次回右矢印


分娩時間が短かろうと長かろうと、
出産は命がけ。
出産を忘れない為に覚え書き📝