発作の予兆だったのかも?♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。
 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

こんばんは( *´艸`)

 
 
 
ショコラに発作が起こってから、いつもの悪い癖で気になってしまって、色々と調べています。
 
 
 
調べたこと、書き留めておきたいことを綴っておこうと思います。
 
 
 
4月15日(土)14時に初めての発作が起こり、
 
 
 
病院の休診時間に入ってしまったため、今現在発作が治まっているなら夜に来てくださいとのことで、19時頃、病院に行きました。
 
 
 
この時点では、まだてんかん発作であるとは断定できず、他の病気の可能性も指摘されていました。
 
 
 
すべての検査は出来ず、「また発作が起こったら」考えましょう、ということになりました。
 
 
 
まさか、この後、2回も発作が起こってしまうなんて想像もしたくありませんでした・・・
 
 
 
まだてんかん発作だとは断定もできない状況なのですが、
 
 
 
今しか覚えていないことも多いので、
 
 
 
今、綴らせて下さい。
 
 
 
初めて発作があった日よりさかのぼること数日、
 
 
 
ショコラはいつもリビング(私がいるところ)にいます。
 
 
 
膝の上にいることも多いけど、
 
 
 
私の横で寝ていることもあるし、
 
 
 
母がいれば母の横で寝ていることもあるし。
 
 
 
とにかく、一人でいるよりは、一緒にいたい、と思っているのだと思います。
 
 
 
しかし、この発作の前、数日間、
 
 
 
私と母が赤ちゃんを迎えるための家の片づけをしていたこともあるのか、
 
 
 
気付くとショコラがいつものリビングにいなかったのです。
 
 
 
どこにいたかというと、
 
 
 
寝室の、自分のクレートの中です。
 
 
 
今までは考えられず、
 
 
 
なんでクレートに入っているんだろう、と思ったのですが、
 
 
 
このときの私は前兆などとは全く考えられず、
 
 
 
クレートがショコラにとって落ち着く場所になったのかな、とプラスにとらえていました(ノД`)・゜・。
 
 
 
ネットで調べた中に、
 
 
 
そわそわしたり、鼻をならしたり、顔を振ったり、よだれを垂らしたり、そばから離れなかったり、うろうろしたり、物陰に隠れたりすることがある。
 
 
 
とありました。これらは数秒の場合も、数日に及ぶ場合もある、と。
 
 
 
てんかんの発作の前兆として捉えるには、非常に難しいです。。
 
 
 
そして、明け方に二回も発作が起きてしまった日。
 
 
 
その数時間前から、ショコラにとって初めてのことが起こっていました。
 
 
 
多飲多尿です。
 
 
 
良くお水を飲み、ものすごい薄いおしっこをたくさんしていました。
 
 
 
これも、お昼に初めて発作が起こったから、体がいつもと違うことを求めているのかな、と勝手に解釈してしまいました。
 
 
 
まだこの時点で、犬のてんかん発作についてほとんど知識がなく、今現在も判断はつかないのですが、ショコラの体に起こったことなので、書き記しておきます。
 
 
 
今日は投薬3日目。
 
 
 
幸いなことに、3度も発作が起こってしまったあの日から、薬を飲み始めた今日までに発作も、薬の副作用もほとんど出ていないと思います。
 
 
 
心配で眠れない日々が続いていましたが、ようやく、私もショコラも少しずつ落ち着いてきました。
 
 
 
ご心配下さったみなさま、本当にありがとうございます。
 
 
 
脳へのダメージが心配なので、発作が起きない日が少しずつ増えてくれますように。。
 
 
 
発作の前兆としては中々気づきにくいかもしれませんが、愛するワンコの小さな変化も見逃さないようにしたいです。



{48DD4D53-96D6-4E9D-9B2B-7BE0D6778D78}


 
 
 
言葉は話せないけど、一生懸命行動で伝えてくれているのだと^^
 
 

 

コメント欄は閉じています。

いただいたコメントはとっても嬉しく読んでいます♡

いつもあたたかい応援ありがとうございます♡

 

 

ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ありがとうございました