体重がとっても増えた理由♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こんばんは(つω‘*)




この前、狂犬病などのことで病院にいったとき、




ショコラの体重をはかってもらっていました^^




ショコラは、冬前の体重は2.7キロくらいでした♪




さて、体重は・・・




3.0キロ!!




0.3キロも増えてるー!ヮ(゚д゚)ォ!



{2AD0648E-5D05-409D-8A78-D69DC2824DFD}





ショコラは3キロなので、0.3キロというと、




全体重の10分の1の重さです。




確かに冬の間はモコモコの服を着ることが多くて、




あんまり裸ん坊になることがなかったので気付かなかったけど、




最近、薄い服や裸になったときに




あれ?大きくなったな~と感じることが多くなっていました^^




ただ、ワンコの体重の増加は、膝への負担や様々な不調をもたらします。




先生にまず肉付きを見て貰いましたが、




ショコラの体格からみると、




肥満と言うこともなく、ちょうどいいと思います^^と言っていただけました♪




フードは変えてない、冬の間は少し散歩も少なめだったかもしれないけど、




おそらく急激に体重が増える理由ではないと思います。




理由はおそらく・・・




フードにトッピングしていたさつまいもです!




さつまいもとレバーの組み合わせが肝臓にも良いと知ってから、




ちょこちょこフードにトッピングしていましたが、




(レバーは沢山与えるとむしろ身体の負担になるため)




次第に、さつまいものみのトッピングの日が増え、




うんPの調子も良いし、冷凍した小さなさつまいもをお湯でとかすので、




水分も一緒に摂れるしいいね♪と思いだしていました。




食物繊維も豊富でショコラもだーい好きなのですが、




カロリーが高いのでこのまま与え続けていると、このままずっと体重が増えて肥満になりそう><




明らかにトッピングの回数が多かったと思うので(朝・晩のごはんで朝は毎日・・・)




今は、少し減らし中です^^



{9D311C73-CD1F-4C5D-9212-6958825C1816}





このままの体重をキープできるといいな♪と思うのでした♡




*コメント欄閉じてます。


遊びにきてくださってありがとうございました

お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^


ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

web拍手 by FC2


ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします

ありがとうございました