身体の負担を考える♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こんばんは(つω`*)




さて、病院では、フィラリアの検査もして貰いました。




検査は、陰性。




フィラリアは、とっても、恐ろしい病気です。




どこにでもいる「蚊」がフィラリアに感染している犬の血を吸い、




別の犬の血を吸うときに入り込んできます。




成虫に成長し、10センチから15センチのそうめんのような長い糸になり、




血管や心臓を傷つけ、最悪の場合は死をももたらします、




フィラリアは投薬直前にかならず血中に幼虫がいないか検査をしなければなりません。




去年のが余っているから、で検査なしに投薬してしまい、もし幼虫がいたら、




アレルギー反応を起こしてしまうことがあるそうです。




とっても怖い病気ですが、予防薬で防ぐことができる病気です。




飼い主の責務として、しっかり守ってあげなくっちゃと思います^^




その予防薬の種類も、たくさんあり、通っている病院によって取り扱いも違い、




どれを与えるか迷ってしまいます。




ショコラは最初、レボリューションという首元につけるタイプの薬を遣っていましたが、




明らかにその部分だけ毛色が変わり、




毛質もゴワゴワになり・・・




それからは、カルドメックに変更し、食べるタイプの投薬に変更しました^^ 



{F000A817-E962-4AFA-9086-771E60B97BAD}





これがもう大好きで、月一回の楽しみになっているみたい。




さらに、ノミ・マダニ予防としても、コンフォティスを選びました。




これは、ワンコによっては吐いてしまうこともいるみたいですが、




ショコラは去年大丈夫だったので、今年もこれでいきたいと思います。




病院からは、ノミダニフィラリアが一気に予防できる経口投与薬や、




一度与えれば3カ月効果が持続するものなどもある、と教えていただきましたが、




ショコラの身体の負担のことを考えると、




一気に予防出来たりするとその分負担が大きいんじゃないかな、とか素人ながら考えて、




止めました。




実際に先生に聞くと、そこまで負担は変わらない、とのことでした。




これは、飼い主によって大きく判断が分かれるところだろうなと思います。




カタンドッグメタルというあの有名ブロガ―の○○家の美人3姉妹もつけている、




ノミダニ予防になるメタルにしようかも悩みに悩みましたが、




ショコラの毛質的にダニがついてしまっても私が見逃してしまいそうだし、




週末は太宰府政庁跡などのとっても自然豊かな場所で過ごすので、




投薬にすることにしました。




レニームなどの虫よけスプレーもしっかりつけて^^




ショコラの身体の負担を考えながら、しっかり予防しようと思うのでした。



{7C958A69-38B3-4092-985A-39AE893037C0}





*コメント欄閉じます。





遊びにきてくださってありがとうございました

お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^


ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

web拍手 by FC2


ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします

ありがとうございました