太りすぎには注意が必要♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


こんばんは(つω‘*)




昨日はあたたかい応援&コメントをいただき、ありがとうございました^^




ちょっとトラブルはあったものの、何とか仕事を終えて帰ってきました。




ショコラの顔を見た瞬間、癒しのパワー発動!!疲れが一瞬で吹き飛びました♪




ショコラの癒しパワー、本当にすごい~♪




明日と明後日、あと二日頑張ったら三連休!!




あともうちょっと頑張るぞ~♪




.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.




生き物にサンキュー!!というテレビ番組での特集が「犬&猫のぽっちゃり」でした。





ぽちゃーんってした体は、見るだけ触るだけには可愛いんですよね。






けど、ワンコやニャンコの体のことを考えると、太っていることが良いことはないんですよね。





テレビに出ている人は、「ご飯をおねだりする姿が可愛くてつい・・・」とか、「一緒に遊びたくておやつで誘う」とか(;´Д`)





ショコラも、おやつはちょっとあげるけど、太ってはいないかなと思います。




この前、体脂肪測定でも適正だったし、体的にもあばら骨が触れるくらいで動物病院でもちょうど良いくらいといわれています。





適正体重の1.5倍から2倍近い猫ちゃんがテレビに出てました。





寝返りも打てない様子を「可愛い~」って映してたけど・・・





こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、可哀相でした。





上記のニャンコは、餌を欲しがるままに与えてしまったことが原因だったみたい。





犬や猫は、欲しがるままに餌を与え続けるといくらでも食べてしまいます。





自らダイエットすることはできないのです。





ショコラも、おやつを貰う時は目がきらきらします^^





なので、あげたくなる気持ちはわかるんです^^





けど、やっぱり健康の方が大事!





病気が原因だったり、避妊去勢手術をした子は太りやすいと聞くし、





体質的に同じ量を食べても個体差があるのだろうなとも思います。





けど、それはやっぱりワンコ自身ではどうすることもできないので、





飼い主がしっかり把握して、管理してあげないといけない!と思います。





特にトイプードルは肥満で体が重くなると、関節に負担がかかり身体に悪い影響が出てきたりするみたいなので、体重管理はしっかりする必要があります。





健康を守るために、頑張りましょう~!^^



{FCC2C585-9BC3-4E43-A943-12565D482C88:01}






*プリンママさん、前回と前々回の記事にお返事書きました♪






遊びにきてくださってありがとうございました

お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^


ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

web拍手 by FC2


ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします

ありがとうございました