カウントダウンの始まり♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こんばんは(つω‘*)




昨日、待ち時間があるにも関わらず違う病院に行かなかったのは、




今週末、ショコラの去勢手術&抜歯を予定しているからでした。




ショコラの調子が悪いのであれば、この時点で手術は中止になるかもしれないし、




聞きたいことが他にもあったからです。




7月に去勢手術をする予定だった時、直前の血液検査で赤血球の値が引っ掛かりました。




貧血を示しており、本来は小さな球がたくさんないといけないのに、




ショコラは、大きな球が少ない数しかない。




これは、新しい赤血球をつくる力が弱いからだということがわかりました。




巨赤芽球性貧血、というものみたいなのですが、ビタミンと葉酸が不足状態なのが原因みたいです。



ここ2カ月、葉酸とビタミンの薬(サプリ)を飲んでいましたが、数値は変わらず・・




経口投与でほとんどの場合は解決するらしいのですが、




ショコラは解決しないかも。。。というところで終わっていました。




先生から以前聞いたのは、




①骨髄の病気(ガンなど・・・涙)




②葉酸欠乏症・ビタミン欠乏症(表現違ったかも。すみません)




私も家で時間を見つけては調べ、②に関しては、経口投与がダメなら、筋肉注射をするしかない、とのことでした。




筋肉注射についても不安だったので聞いてきました!




だいたい、1週間ごとに投与してみて、その子がどのくらいの期間投与したビタミンがもつのかを調べることが出来るみたいです。




1週間でダメなら、1日ごとに投与することも。。




ちなみに、お値段は注射1本1000円位らしく、金額的には一安心でした。




そして、葉酸・ビタミンどちらが吸収出来ていないかによって気になることが出てきました。




もし、ビタミン欠乏であった場合、神経障害が出る、と書いてありました・・・




人間の記事しか見つけられなかったけど、手足のしびれなど・・・




巨赤芽球性貧血は、貧血の一種なので、これ以上悪化しないように、定期的に血液検査を受け、経過観察をしていく方向になりそうです。




年を重ねて、急に数値が悪化した場合、骨髄のガンなども考えられるけど、ショコラの場合年齢が若くして発覚しているのでおそらく遺伝的なものだろうと。。




兄弟・伯父叔母など、同じ症状が出ているのではないか、とのことでした。




ショコラは長崎から来て、福岡のペットショップにいました。




こんなときに、顔の見えるブリーダーさんからお迎えしていれば良かったと強く思います。




他の兄弟の子の飼い主さんとお知り合いになれれば、色々と情報も共有できたかもしれないなあと・・・




そんなことを言っていても何も始まらないので><




今は、今週の土曜日の去勢手術・抜歯に向けてショコラの体調を整えてあげなければと思います。




昨日も書いたけど、寒暖差もけっこうあるし、体調管理は飼い主の責任だと思うので頑張ります!!



{600EBEE2-EE0D-4272-BF3D-CA1F6D9A3A67:01}




*プリンママさん、お返事書きました♪




遊びにきてくださってありがとうございました


お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^


ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

web拍手 by FC2


ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします