二枚歯の相談♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!




こんばんは(^∀^)


土曜日にプラリネさんにいったあと、動物病院へと行ってきました。


{B7CBA502-1815-4772-9453-E7517B7956B9:01}




一か月に一回の健康チェックです♪


気になっていたのは、
・ショコラの二枚歯&噛み合わせ
・去勢手術について
・しこりなどがないか?
・痩せすぎではないか?

です。
一番上が、一番気になっている内容でした。


前回、病院で「抜けきれていない乳歯が、永久歯を押してしまい、このままだと神経を傷付ける可能性がある。そのため、早めに乳歯を抜かなければならない」と言われていました。


麻酔のリスク&オス的なマーキングや威嚇行動などが全然ないショコラからすると、一歳を過ぎて成犬になってから去勢手術をしようと思っていたのです。


しかし、発生した乳歯の残存問題。


ぜーんぶ綺麗に4本残っていて、歯並びが悪くなるくらいなら…と思っていたら、歯の神経を傷付けてしまうと。。


ショコラは4月が誕生日なので、そのくらいにと思っていた去勢手術(&乳歯抜歯)。


この状態なら4月までは待てないとのことでした。。



ということで、ぐーーーっとショコラの左下の乳歯&永久歯を外側へ押し、左上の歯と当たらないようにと頑張ってきました。


その結果、少し左下の乳歯が動いたみたいで、このままなら乳歯の抜歯はいつでも構わないとのことです(^∀^)やったー♪


左下の歯は、少しグラグラしてるので、このまま少しずつ押して抜けてくれたらいいな♪


なので、ショコラの去勢手術&乳歯抜歯手術は、何とか希望していた時期にすることが出来そうです。


歯を触られるのがイヤなショコラも頑張って付き合ってくれた甲斐がありました。


そしてショコラの体を触っていただき、しこりなどはなく、コリもなかったです(^O^)


体重は、2.28㎏


そろそろショコラの体重はこれで決まりかな?


最近、ぴったり気味のお洋服を着せたときに、あれ?痩せすぎ?と感じたので確認してみました。


そちらも問題なく、痩せているわけでもないし、太っているわけでもないとのことで、一安心(^∀^)


ちなみに今のショコラは触れたらあばらが分かるぐらいです。


上からみたときに、何だか腰回り?がキュッと引き締まりすぎな気がして(つω-`)

{276B7545-2F65-4558-8602-77C6497DBCD5:01}




でも今のところ、大きな健康問題はなさそうなので、一安心でした。


これからも病院がショコラにとって、注射されたり、痛いことだけされる場所という認識にならないよう、病院に慣れてくれるようになるべく検診に行きたいと思います(^∀^)


ランキングに参加しています。良かったら「ぽちっと」押して頂けたら、とってもとっても嬉しいです♡ よろしくお願いします!
(パソコンの方はこちら☆)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

↓もし良かったらこちらもお願いします!
(ケータイ&パソコンの方はこちら)




トイ・プードルランキングへ