こんにちは。

 

今年は気温が例年通りと

いかなかったおかげで

桜が満開の入学式を迎えられた方も

多いのでは?

 

わが家も、

娘の入学式から1週間が経ち

生活リズムが一転し、

今まで給食の恩恵に

あやかってきましたが

お弁当の学校なので

毎日のタスクも増え、、、

 

まずは

生活の土台を整えること

が最優先の日々です。

 

子供の頃は

自分のことで

精一杯だったけど、

こうして親も

その都度その都度

気づかない所で

いろんなことをしてくれて、

安心して日常を送れるように

合わせてくれていたんだなと

しみじみ思います…。

 

特別なことが奇跡、

というわけじゃなくて

日常こそが

奇跡の最たるものだと思う。

 

そこを感じられないまま

奇跡っぽいものを

追い求めても

なかなか掴めないもので

 

土台がない不安定な足場から

次のステップには

すすみにくいからね。 


奇跡が起こらない、と感じる人は

奇跡が見えない自分に

なっているだけかもしれない。

 

見えていなかった奇跡の塊を

感じられた人から

世界は必ず、変わり始めていく。

 

 

入学式での

学校長、常務理事、PTA会長さん

それぞれの祝辞が

本当に素晴らしくて

講演会で話を聞いているような

気持ちでした。

 

学校長は

 

ありのままで

自分らしく生きたい

 

という気持ちは

大人も子供もみんな持っているけれど

 

それにこだわるあまり

今の自分のままでいようと

変化を止めてしまっては

いないだろうか?

 

誰かの姿にときめきやを感じ

素敵だと思った時に

形だけを真似るのではなく

どこにそう感じたのかを

自分で考えてみて、

そのエッセンスを

自分に取り入れてみてください。

 

周りの人の

「素敵」を見つけられる

自分でいてください。

 

一度に大きく変えることはできない。

 

だから少しずつ

自分に「素敵」を加えていくことで

自分らしさはそのままに

どんどん素敵な自分に

成長していくはずです。

 

 

というような

お話をされていて

(うまくまとめられてないけど)

本当にそうだなぁと…。

 

自分ではない

誰かになろうとするのでもなく

 

ありのままの自分がいい!と

開き直るのではなく、

 

自分で自分を育てていく。

  

本当に大切なこと😊

 

 

皆さんの新生活は

いかがですか?

 

私の愛する宝塚歌劇でも

公演の中で

初舞台生の口上とラインダンスが

行われているのですが

 

初舞台生たちの

瑞々しく心の生命力に満ち溢れた姿に

毎度涙してしまいます。

 

 

今回はトップコンビの

退団公演でもあるので

退団者たちの

今ままで歩んできた集大成の姿にも

心震えるけれど

 

終わりを迎える姿への涙と

はじまりの姿への涙

 

なんだか全然違っていて

感じることの多い公演です。

 

 

世間では

いろんな報道がされているけれども

 

宝塚の報道に限らず

 

内側で見るものと

外側から見るものとが

同じであることは

なかなか起こり得ない。

 

というか、

報道に限らず

当たり前ですよね

 

人によって

同じ物事に対しても

どこに意識を向けるのか

どこに反応するのか

全く違うものだもの。

 

 

前提としてどちらかが

正しい、正しくない

良い、悪い、というのとは

全く別の観点での話です。

 

 

そして

ニュースなどを通して

「自分が感じたこと」には

自分の思考や設定が潜んでいるよ。

 

 

話は少しそれましたが、

新生活。

 

一気に気温も変動して

心身ともに思っているより

消耗しやすい時かもしれないので

いつも以上にケアしながら

過ごせたらいいですね🌸

 

 

 

★基礎講座予定はこちらから

 

一生使える大事なツールとなってくれる

大切なことが濃縮された

ワンデー講座が、基礎講座。

 

一方的にお話しするのではなく
ワークなども含め、

参加された方に合わせて

必要なことをお伝えします。

 

そのため、

参加人数は制限させていただいております。

 

 

思考の学校3ヶ月実践講座

 

 

思考のしくみは

日常の中で実践してみてこそ

変化が生まれるもの。

 

現実を通して

なぜそのようなことが

起きているのか?

 

そこから

自分の隠れた思考パターンに

気づけるようになり

 

気づいたことで

新しい思考を

意図的にためられるようになる

 

この繰り返しで

 

現実が変化していくのを

促すことになります。

 

改めて

自分を育てていくような

3ヶ月間です。

 

 

 

 

 

インスタはこちら

 

 

 

💌 無料メールレター 

 「最高の人生のつくりかた」

 

☞☞☞ ご登録はこちらより