LIVE!!!
さて、約一年以上ぶりに人様の前に立ちました、kobaです。
flying japaneseって言うバンドのサポートですが(うちはこのままずっとやるのか!!??)、これがまた、半年もやればどうでもいい話です。
とりあえず、現地入りからの流れ。
17:00ぐらいに新宿は厚生年金会館を目指して新宿駅を出発。
ベースと傘と荷物という、楽器弾きには苦しい3つのコラボ。
俗にいう、「重い」の一言です。
で、やっと見慣れた風景(厚生年金会館)の近くに新宿たかのやです。
入ってみると・・・おい、何で椅子があるんだ!!??
スタンディングじゃないんだ!!??
ってことで、いきなりリーダーを呼びつけたくなりましたが、大人の事情です。
で、続々面子が揃い、他のバンドがリハやってるなか、どこのバンドも凄い上手いんですわ。
「小笠原みさ」さんピアノ一本で演奏される方がいらっしゃいましたが、とにかく「あぁ、一桁違う上手さだわぁなー」って感動してしまいました。
どうやら海外を拠点にされたり、日本でやられたり(うちのボーカルが後々CD買ってましたw)してる方で、声の出し方とかがまるで正反対。
よくよく話を聞いてみると・・・まぁ検索して探してくださいw
で、うちらのリハなんですが・・・どうにもうちはリハでは一番気を使うんですね。
特に中音、外音がベースの出方が全く違いますから、両方チェック。
さらにメンバーの音をチェック、ボーカルとコーラスの音をチェック・・・時間が足りない。
まぁ、それでも「聞こえれば良いかぁ・・・」って納得するのが世の常。
サッパリやって後は待つだけ。
で、演奏がスタート。
一曲目が「ゼログラビティ」ですね。
・・・遅い、テンポが!!
というか、やっぱ客層なのかな・・・いまいち盛り上がらない。
おかしい、この曲は結構・・・うーむ。
で、二曲目は「バイオミュージック」。
これもまぁ・・・次のライブでは聴けない?w
良いんだと思うんだけど、もう一捻りアレンジが必要かな?
三曲目が「原色の冬」ってことで。
MCが若干分かりづらかったかもしれないが、まぁ、ボーカルの特権ってことで。
しかし、これは後々楽屋トークでも言ったが、もう次はない曲w
これねー、アレンジが出てこない唯一の曲。
私にもお手上げなんですよ。
四曲目が「モダンワールド」。
はい、指が動きません。
これは本当、直さなきゃいけないところが沢山ある曲です。
もうちょっとだね。
で、ここでギターの弦が切れる。
急遽次のバンドの「MOHA GARDEN」のギターボーカルの女性から借りる。
本当ありがとうございました!!!
土下座ものですね、これはw
で、「遥かなる時の階段を」。
うん、いい曲だ。
もっと昇華させたい曲です。
次のスタジオでびしびしやるかね。
で、最後に「ムーンヲーカ」でした。
これは、まぁ、まぁかな。
もっと精進しなきゃいけないのがコーラス。
もっと厚くしたいですね。
ってことで初ライブでした。
きてくださった方々、競演された方々、本当にありがとうございました。