最近アマゾンで買い物して思ったこと…。

日曜日の朝一で入金したものの

木曜日になっても出荷すらされてない…

注文画面では…お急ぎなら何時まで注文

すれば翌日着が出来る…などと表示

されているのに…。結局はそれも

有料会員登録させようとするやり方に

過ぎないわけだけど…有料会員でないと

わざと遅くしてるとしか思えない…ムキー

同じ時間に楽天にも入金したが、そちらは

火曜日のお昼に商品は届いた…。


アマゾンの汚いやり方…過去…いつの間にか

有料会員になっていたり…プリペイドで

入金した残高が割と短い期間で期限切れに

なり無駄金を払わされたり…

アマゾンの従業員の酷い労働環境など…

汚い企業のイメージしかないから

わざと納品を遅くするなどアマゾンに

とっては何てことないのだろう…ムキー


つい先週もアマゾンで買った時に

宅配便が違う家に置き配して…正直

迷惑だったが、それをアマゾンに伝え

ようにもアマゾンから来たメール全て…

返信不可能なメールになっていて

本当…サービスは最悪だ…(T_T)


ちなみに…アマゾンで買ったキーボード

電子ドラム用スピーカーだけど

海外製( 中国 ) で、日本では電圧が違って

そのままで使えないことを届いてから

知った…(T_T)…。仕方なく電圧変換器を

別に購入して、まだ使ってないが

そんな大事な情報は…商品情報に表記

するべきだが…そんなことどこにも

書いてない…(T_T)

さすが…アマゾンだね…(T_T)







今日は バリー・マニロウ

2018年12月以来、2回目の紹介。

 

バリー・マニロウの動画を見ていて…

気のせいか…イギリスのコメディアン…

Mr.ビーンの ローワン・アトキンソン…に

ちょっと似てるような気がしてきた…グラサン



左…バリー・マニロウ
右…ローワン・アトキンソン




彼の代表曲でラテン的なナンバー。

作曲はバリー・マニロウ。


ブラジルのリオ・デ・ジャネイロの海岸

コパカバーナを舞台にしたイメージの曲だが

歌詞にあるハバナはキューバの都市であり

実際のところはニューヨークのナイトクラブ

を舞台にしたストーリーのようだ。


陽気なラテンナンバーの趣きだが

歌詞の内容はなかなか凝っていて

ストーリーになっている。








歌詞和訳


彼女の名はローラ
彼女はショーガールだった
髪には黄色い羽を飾り
短くカットされたドレス
彼女はメレンゲでチャチャを踊り
スターになろうとしていた
一方 トニーはバーを営んでいた

混雑するフロアの端で
彼らは8時から4時まで働いた
彼らは若く これ以上望むべく
お互いに思いを寄せていた

ここ コパ コパカバーナ
ハバナ北部で最もホットな所
コパ コパカバーナ
音楽と情熱は常に流行だった
コパで彼らは恋に落ちる
コパ コパカバーナ

リコという名の男
彼はダイヤモンドを身につけていた
彼が席に案内され
そこでローラが踊る姿を見た
彼女のショーが終わると
彼は彼女を呼び出した
でもリコは行き過ぎたことをした
トニーはバーをすり抜け
そしてパンチが飛んできて
椅子は真っ二つに壊れた
血が流れ 一発の銃声が響く
一体 誰が誰を撃ったのか

ここ コパ コパカバーナ
ハバナ北部で最もホットな所
コパ コパカバーナ

音楽と情熱は常に流行だった
コパで彼らは恋に落ちる


コパで彼女は愛を失った
コパカバーナ
コパカバーナ
ハバナのように

音楽と情熱は常に流行だった

彼女の名はローラ

彼女はショーガールだった

でもそれは 30年前 

彼らがショーをやっていた頃の話

今はディスコになったが

ローラにとってはそうではなかった

彼女はまだドレスを着ている

髪には色褪せた羽をつけ

上品に座って 半分目が見えない状態で

酒を飲んでいる

彼女は若さを失い

トニーを失った

今 彼女は正気を失ってしまった


ここ コパ コパカバーナ
ハバナ北部で最もホットな所
コパ コパカバーナ
音楽と情熱は常に流行だった


コパでは恋に落ちないで
恋に落ちないで





Barry Manilow / Copacabana