3月13日…イタリアの工業デザイナー
マルチェロ・ガンディーニが逝去した。
当ブログでも度々…名前を挙げた
名デザイナー…
今日は予定を変更して…彼のデザインした
名車を貼ろうかと思う…
ガンディーニが名門ベルトーネに入社した
1965年、ランボルギーニはミウラの
ベアシャシーを発表し、翌年ベルトーネの
デザインしたボディを載せ発表された。
ミウラは誰がデザインしたのか…。
直前までベルトーネに在籍していた
ジウジアーロか… ガンディーニか…が
長年論じられていたが、後年インタビューで
ガンディーニは…ミウラは自身のデザイン
であることを話している。
「ジウジアーロはベルトーネから
独立して間もない時期だったので、
自身の名前を宣伝したい気持ちもあって
あえて否定しなかったのでは…」
とその時のインタビューで
ガンディーニは語っている。
ランボルギーニ・ミウラ
ランボルギーニ・エスパーダ
4シーターのフロント12気筒モデル。
デザインの元となったのは、ショーモデル
マルツァルで、リアエンジンはフロントに
ガルウィングドアは、通常のドアに変更
されたが、全体のイメージはマルツァル
から受け継いでいる。
ランボルギーニ・ウラッコ
ポルシェの牙城を崩そうと、
フェルッチオ・ランボルギーニが考えたのは
4シータースポーツカー。後部座席があり
ながらミッドシップだ。
ランボルギーニ・カウンタック
ミウラの後継モデルとして開発された
カウンタックは…ミウラの欠点…
横置き12気筒エンジンをまず見直し
縦置きとすることで運動性能を改善する。
縦置き12気筒エンジンがミッドシップに
鎮座しながらホイールベースは2450ミリと
極端に短く、優れたハンドリング性能が
カウンタックの持ち味。
ランボルギーニ・ディアブロ
ランボルギーニの車名は伝統的に
スペインの闘牛から付けられることが
多いが、ディアブロでは「悪魔」と
闘牛以外から名前がつけられた。
カウンタックのイメージを継承…
と言うより…2024年の現在に至るまで
ランボルギーニのフラッグシップモデルは
カウンタックの後継モデルのようだ。
ランチャ・ストラトス
ガンディーニはデザインだけが優れている
わけではなく、エンジニアとしても知識が
豊富なことは…このランチャ・ストラトスの
開発ストーリーを知るとよくわかる。
現役ラリードライバーに理想的なラリーカー
の特徴をヒアリングし、それを形にしたのは
ガンディーニで、ストラトスはラリーに
勝つために作られた車だ。
フィアットX1/9
小型ミッドシップ車のX1/9は
優れた基本設計から、抜群の回頭性を
持つハンドリングマシンだ。
アルファロメオ・モントリオール
名門アルファロメオからもオファーが
入り、スポーティーな2ドアモデル
モントリオールをデザインした。
チゼータV16T
このモデルのみでメーカーは消滅して
しまったが、V型16気筒エンジンを積んだ
スーパーカー、チゼータV16Tは
ガンディーニのデザイン。
ランボルギーニ・ディアブロのデザインは
当初、こちらが近かったという話もあるが
定かではない…。
ミウラとガンディーニ