GW真っ只中…

いかがお過ごしでしょうか ニコニコ


相変わらずユーチューブ動画を貼れない

不具合が直りませんが…不具合発生前に

下書きしてあるのをアップしていこう グラサン








名曲…アメリカン・パイの作者

ドン・マクリーン

71年のアメリカン・パイが

あまりにも大きな存在なので、

他の曲の印象が薄いような気がするが

実は今日の曲

And I love you so は

ペリー・コモがカバーしてヒットし、

エルビス・プレスリーもカバーするなど

他にも印象的な曲がある。

ロバータ・フラックの名曲

killing me softly with his song

邦題「やさしく歌って」は

元々…作者のシンガーソングライター

ロリ・リーバーマンがドン・マクリーンの

empty chairs という曲をライブで聴いて

感動し…作ったとされるように

マクリーンの曲は実はアメリカン・パイ

だけではないのだ。



ロリ・リーバーマン




穏やかな曲…ドン・マクリーンのフォーク

そのものと言った曲で…歌詞の一節


人生の書はとても短く
ページを読み進むにつれ
命は日々 短くなる
そう私は信じている

人生がどれほど孤独なものなのか
私にはわかる



こんな一節が…今の自分には染み入る…





歌詞和訳

ああ あなたを愛している
みんな私に これまでどうやって
生きてきたのか 聞いてくるんだ
そんなことわからないよ
でも彼らはわかっているんだと思う
どれだけ孤独を感じた人生だったかを
しかし人生は再び動き出す
あなたが私の手をとった時

人生がどれほど孤独なものなのか
私にはわかる
影がつきまとい
夜になっても自由を感じれず
でも日が落ちてきても私は
落ち込んだりはしないよ
今 あなたがそばにいるから

そして あなたも私を愛してくれている
あなたの気持ちが手に取るようにわかる
あなたは私の精神を解放してくれ
とても感謝しているんだ
人生の書はとても短く
ページを読み進むにつれ
命は日々 短くなる
そう私は信じている

人生がどれほど孤独なものなのか
私にはわかる

影がつきまとい
夜になっても自由を感じれず

でも日が落ちてきても私は
落ち込んだりはしないよ

あなたがそばにいるから






Don Mclean / And I love you so