先日、マツコの知らない世界で

「町中華オムライス」の回…見られた方

いらっしゃるでしょうか。

洋食屋のオムライスはよく取り上げられる

けど、町中華のオムライスは取り上げられ

ないから…個人的に…よく取り上げてくれた…

と思ったので書きたくなった グラサン


前に書いたことあるのだけど

子供の頃から食べてた地元の町中華が

閉店して以来…その店で好きだった

チャーハン…オムライス…味噌ラーメン

を探す旅…(そんな大袈裟なもんでもないけど)

他の店で食べてみて…いまいちの物が多く

あらためて行ってた店は美味しかったんだな…

と思うと同時に、閉店してしまったのが

残念で仕方ない…(T_T)




オムライスの上にたっぷりかかった
ケチャップ…。中のご飯にしっかり
味がついてるから、自分的にはこんなに
ケチャップはいらないんだよね…(T_T)
いつもスプーンで玉子の上に薄くのばして
余ったケチャップは皿の上に…




その店では優先順位でチャーハンの次に

オムライスだったのだけど、そこのオムライス…

肉はチャーハンにも入れるチャーシューで

よくあるチキンではないんだよね。

おそらく油はラードだろうか…

 洋食屋のオムライスとは違う。



で…マツコの知らない世界を見て

まず町中華でオムライスを扱う店が少ない

のだそうで…紹介されていた店でも

似た作り方のオムライスは無く…

そこはそこで美味しいかもしれないけど

あの懐かしの味は…どこでも食べられない

だろうな…と…思うとなんか残念…(T_T)


あの味に慣れ親しんでると…洋食屋の

オムライスは…違うんだよな…(T_T)

あれはあれで美味しくとも…求めてる

オムライスは洋食屋のとは違うんだよね えーん


番組では…絶滅危機…だなんて言っていたけど

町中華でオムライスを扱う店の

少なさが指摘されていたし…そういう店の

多くが高齢の夫婦で営む店だったりするから

この先…町中華のオムライスは本当に

そうなってしまいそうだ…えーん



数ある画像の中で、形…ケチャップの量…
かけかた…これが一番
その店のオムライスに似ていた…
でも…中はチャーシューじゃないよね…(T_T)
また食べたい…(T_T)





今日の曲は…カッティング・クルー

カッティング・クルーはイギリスで85年に

結成され、翌86年リリースされた

(I just) died in your arms がヒット。

直訳すると…君の腕の中で死んだ…

という意味になるが…ボーカルの

ニック・ヴァン・イードによると

彼女との「行為中」の隠語なのだそうだ…


自分はインスタも、ティックトックも

やらないので知らないが… 昨年、今年と

この曲が使われ、これらのサイトで密かに

流行り始めてる…らしい…








Cutting Crew
(I just) Died in your arms