最近は持っているCDでさて

ユーチューブで聴いてしまっているので

CDを買うことはめっきり少なくなった

けど…リサイクルショップで中古CD

をいくつか買った…。しかしつい数年前

アマゾンで売ってた中古CDは…処分価格

1円だとか…送料だけ取れれば売ってしまい

たい価格で売っていた頃と比べると

リサイクルショップはちょっと高い…(T_T)

700円は当たり前で…中には1300円を超える

値段を付けた物も…(T_T)

CDの買い取りなんて二束三文…(T_T)

1300円と言ったら新品の半値…と思うと

中古CDと思うとちょっと利益乗せすぎ

じゃないか…と思うね…(T_T)

こんなにすると…ユーチューブで事足りてる

ことを考えると…中古とは言えちょくちょく

買うことはないだろうな…(T_T)



今日は…そのいくつか買った中から…

1972年リリースのジャクソン・ブラウン

デビューアルバム

「ジャクソン・ブラウン・ファースト」

(買ったのはベスト盤ですが)

からの1曲…doctor my eyes

デビュー作ながら全米8位のヒットとなる。

バッキングコーラスは…

クロスビー・スティルス&ナッシュ

デヴィッド・クロスビーグラハム・ナッシュ

ベースはセッションベーシストの

リーランド・スカラー

リーランド・スカラーは一時期 TOTO

準メンバーだったから…あの髭の

ベーシストを思い出す方もいるかな…


ちなみに前々回のイーグルスの初期の

代表曲…take it easy 

 曲の作者はジャクソン・ブラウンだ。



歌詞の内容は社会的メッセージ色の強い

内容で…ドクターに語りかけ、問いかける

風に社会の歪みを歌っている。



和訳


ドクター 僕の両目は
このところずっと
ゆっくりと巡ってくる恐ろしい事を
見続けてるのに涙が出てこないんです
どうしてなのか知りたいんです

僕は 善と悪を見分けるために
出来る限りのことをしてきました
隠れもせずに
だから そんな僕を出来るなら
助けてください

ドクター 僕の両目
どこが悪いのか教えてください
僕が長い間 目を見開いていたのは
愚かだったんでしょうか

僕は この世界をさまよって来たので
一瞬一瞬が次第に開かれていくように
この夢から目覚めることを
待ち続けていたんです

人々は好き勝手な方向へ歩いて行きます
僕は 人生が思っていたより足早に
通り過ぎてしまうものだと
後になってわかるまで
彼らに気づきもしませんでした

ドクター 僕の両目に
何が見えるのか教えてください
僕には 今となってはもう遅すぎたと
泣いているように聞こえるんですが…

ドクター 僕の両目には
希望に溢れる大空が見えないんです
これは どんなことにも泣かないようになった
僕へのご褒美なんでしょうか





Jackson Brown / doctor my eyes