今日はギター弾いてます (⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)



先日…ギターを購入した話をしましたが…

実は同時にもう1つ…買っていて…

先日のピンクのギターと同様…

シェクター製だけど…ピンクのが

シェクタージャパン製なのに対し

今日お披露目する方は海外製シェクターで

通常、国内では流通しない…輸入業者が

取り扱うのみのUSモデル。



schecter sun valley super shredder fr-s
カラーは…バーチグリーンと言うのだけど
蛍光イエローとキミドリの中間色って感じ…



上画像の色が近いかな…と思うけど…
光の加減によって
黄色く見えたり…黄緑色に見えたり…





正直…この海外シェクターのギター…

非常に気にいってるんだよね… グラサン 

最初にネックを握った時…あまりの

フィット感で…こんな弾きやすい

ギターは無いな…と思ったくらい…照れ


使い慣れたヴァレイアーツを超える

弾きやすさは無いだろうな…と思ってたけど

最初に感動すら覚えたほど

弾きやすく感じたのは初めてかも…。

今じゃ…同じギターがもう1つ

欲しいと思うほど気にいってる…グラサン

プロだったら…シェクターと

エンドース契約したいところだね グラサン

ヴァレイアーツの古いのに手を出して…

ちょっと懲りてるだけに…(T_T)







今日の曲はジェフ・ベック

you know we know

2015年4月に取り上げた曲を再度…。

イントロ… ベックのギター

バックの演奏にエンディング…と

全てが格好いい…ラブ



個人的に…ジェフ・ベックのインストバラード

ベスト3に挙げられるほど好きな曲だけど…

当のジェフ・ベックはこの曲の入った

アルバム…フラッシュ…はほとんどライブで

やらず…ベックが亡くなるまで…ずいぶん

長い間、動画が無かった…笑い泣き


まあ…フラッシュはボーカルアルバムで

ベックのライブは基本インストだから

わからないでもないけど、今日の曲も含め

2曲インストもあるのに…何故そこまで

無かったことにしたいのか…よくわからない。






このフラッシュ…ベックには珍しくギターは

ジャクソンギターで…しかしベックは80年代

半ば以降…アルバムもライブもほとんどが

フェンダーストラトキャスターなので

その辺もライブでやらない理由の1つかな…

と思うようになった…。と言うのも…

フラッシュで聴けるジャクソンのサウンドは

ヘビーメタルやハードロックで聴ける

ハードに歪んだ音で、シングルコイルの

フェンダーサウンドとはちょっと違う。

もしかしたら…再現性…という意味で

フラッシュ当時のイクイップメントで

 ない為、ライブで演奏しないのかな…と。

無理やりそうでも思わないと、

やらない理由がわからない(T_T)



※ フラッシュリリース時の来日公演では
フェンダーでフラッシュの曲
やってるけどね…(T_T)




アルバム「フラッシュ」で使用された
ジャクソンギター。リアピックアップは
流行りのハムバッカーではなくシングルだが
ハードロック系ギタリストにお馴染み
セイモア・ダンカン製のようだ。




前述したように…今日の曲…

アップされては削除されの繰り返しで

長らくカバー演奏動画が1つしかなく

本家の動画はずっと長い間無かった訳だけど…


しかし…不思議なことに…ベックの死去以降…

突然、動画が検索に引っかかるようになった。

これまで検索しても一切出てこなかった

のに、現在出てくる動画のアップ日は

何年も前になっていて…不思議としか

言いようがない(T_T)…。こうした事は

エドゥアルド・ファルーが亡くなった時も

そうだった…。それまで一切

検索に引っかからなかったのが

死後…突然…検索で出てくるように

なったのだ…(T_T)…どういう

カラクリなのだろう…(T_T)


ともあれ…僕のトップ3に入るくらい

なのでとてもいい曲なので…

ぜひ聴いてみてほしいですね…ウインク





Jeff Beck / you know we know


Cover