こんにちは (๑•﹏•)


ギターを弾きたい曲で過去にすでに

取り上げている曲をもう一度…

それに…だいぶ前に書いた曲は

書いたことをご存知ない方も

いらっしゃるだろうし ニコニコ

「ギター演奏」とカテゴリーに分けまして

二度目は…前回、ちょっと触れた

ジェフ・ヒーリーの曲 グラサン





この曲を取り上げたのは…

2013年5月5日だから、ほぼ9年前…

ブログを書き始めたばかりの頃で…

基本…誰にも見られないし…

誰のブログも見ない…

あまりSNSという認識がなかったから

書けばそれなりに反応あるのかと思ってた

そんな時期もありましたね…(。ŏ﹏ŏ)

反応なんて全く気にせず…ただ書きたかった

だけで… それだけに初めの頃のは

好きな曲が多いかな ♪~(´ε` )


9年も経つと…いろいろあったな…(。ŏ﹏ŏ)



 ジェフ・ヒーリーは全盲のギタリスト。

聞き手は…全盲と聞くと、それだけで

ハンデがあるので…実際の実力より、

ひいき目に見てしまいがちだけど…

しかし、ジェフ・ヒーリーに限らず

第一線で活躍するような演奏家の場合

全盲とか関係なく素晴らしい

才能だったりするよね (☉。☉)!


この…see the light を初めて聴いた時は

上がり切らない…チョーキングビブラートに

新鮮さを感じたものでした ガーン

全盲だから…とか関係なく…格好いい

曲だな~…と思ったものでしたね ニヤリ






前にも書いたかもしれないですが…

ジェフ・ヒーリーのこのデビューアルバム

時に使用していたギターは…

フェンダー・ジャパンだそうだ。

インタビューで本人が言うのだから

間違いないだろうね…グラサン



世界的に…メイド・イン・ジャパンが

あらゆる製品に…信頼性や、人によっては

一種のステータスに思われるほどに

評価が高い…ありがたいご時世だけど…

こと日本では…相変わらず外国製品には

手放しで憧れる舶来物にかぶれた人たちが

いたりするものだけど…(T_T)

外車に手放しで憧れる人がいるように…

ギターに関してもそういう人は

結構いる…(T_T)

ジェフ・ヒーリーのような

全盲で聴覚に頼らざるをえない

鋭敏な感覚を持っているだろう音楽家が

選んで、使っているのだから…

国産と言うだけで…それほど卑下に

思わなくともいいのではないかな…と

個人的には思うな ニヤリ


フェンダージャパン。ちょっと…
スティーヴィー・レイ・ヴォーンのみたい



いつも外国から評価されないと

自分の国の良さに気がつかないのが

日本人の民族性だからね (T_T)


実際…僕はフェンダー・ジャパンなら

何の抵抗もないどころか…

欲しいと思うもんね ウインク


ちなみに…ヴァレイアーツが好きなのは

見た目と…個性的な音…ニコニコ

ルカサーが使ってるからではないのですえー

だって…ルカサーが今使ってる

ミュージックマンというギターは

そんなに欲しいと思わないもんね…てへぺろ



ミュージックマンが好みでないのは…
ヘッドの形…丸っこいデザイン…
ピックガードのないデザイン…かしら(T_T)



ヘッドの形はともあれ…最近は下のような
好みのギターも出てきてるみたい…
これなら…欲しいかも…ニヤリ





Jeff Healey Band / see the light




下の動画は、アメリカの音楽番組

 ナイト・ミュージック出演時の物。

進行役はサックス奏者デビッド・サンボーン

ベースにマーカス・ミラー

ドラムにオマー・ハキム

ピアノにドクター・ジョン

曲が進むにつれ…各人のエネルギーが

化学反応を起こして…マーカス・ミラーが

ベースを弾きながら…

こんなすごい奴…そうはいねーぜ!ガーン

と言ったか…言わないか…(^_^;)

笑いながらベースを弾いて…

ドラムも白熱していく様子は…

ちょっと感動物だね 笑い泣き



スティーヴィー・レイ・ヴォーンと

TV night music




原曲は、ワウペダルを使ってますが

ワウペダル無しで弾いてます てへぺろ

大体…こんな感じ?…で弾いてます (^_^;)






ところで…今日4月17日は…

恐竜の日…だそう…。テレビでちらっと

やってたので…アメーバブログの

「今日は何の日」もそうなるのかと

思ったら…今年は違った(^_^;)

今年は「なすび記念日」…とかで

恐竜じゃなかったので

自作してみました(^_^;)


ジュラシック・パークの続編が控えてる

そうで…次作はこれまでで一番長い時間

なんだそうで… 恐竜好きな人間としては

CGでも動く恐竜が見れるのは嬉しいけど

また…映画独特の恐竜生態…だったりする

のかな…(T_T)…と思うと複雑ね…(T_T)