下書きしたのがちょっと前なので

情報が遅いですが…(^_^;)

うまい棒が…42年ぶりに値上げ…

1979年の発売開始から

これまで 10 円だった価格を 12 円に…

なんて記事が出てましたが…。


ドラえもんのようなキャラクター ニコニコ

うまえもん…というらしい。

こういうかわいらしいキャラの描かれた

食べ物はなぜか応援したくなるのよね…ニコニコ


ずっと10円でがんばってきたことに

素直にすごいことだな…と思うし

あげて…2円というのもすごく良心を

感じる…驚き   42年前と言ったら

1980年…。その後バブル景気があり

日本人の給料だって、ここ20年は上がって

ないとは言え…その頃とは比較にならない

くらい上がって、全ての物価が上がった

にも拘わらず…10円を頑なに守ってきた

ことは…本当に良心を感じることだね…

包装1つとっても…10円の内いくら

かかってるんだろう…と思うと…

10円じゃとても利益は望めないし

上げた12円でも、それで大丈夫?と

思ってしまうけど… 製造元のやおきんは…



「たった2円の値上げ…と思う人も多い

でしょう。しかし、子供がお小遣いで

買うことを考えると、2円は大きいのです」


とのメッセージ。

でも最近の穀物やら、電気料金、ガス代、

輸送費、原油高で全ての物価が上がって

さすがに耐えられなかったのだろうね(T_T)

それでも2円というのは拍手ものだね 爆笑

 ボロ儲けばかり考えてる企業が多い中、

子供たちが手にとれる値段を考えて

利益を出来るだけ減らす…こういう姿勢…

大手じゃないから余計に応援したくなる ニコニコ







そんな訳で…うまい棒発売開始の

1979年にちなんだ曲を。


1979年のヒット曲を探してたら…

前々から書こうと思っていた曲があったので…



アース・ウインド&ファイアーの

after the love has gone

1979年ヒットだけど…書こうと思ってたのは

アース・ウインド&ファイアーではなく…

曲の作者…デビッド・フォスター

ジェイ・グレイドンのエアプレイ・バージョン


この曲…タイトルが

after the love has gone

after the love is gone

とまちまちなのですが…どちらが

正しいのか…よくわかりませんが

歌詞の中に出てくる…has…が

いいのかな…と…。






ジェイ・グレイドンは知る人ぞ知る…

西海岸のセッションギタリスト。

自身のバンドはエアプレイ以外には

目立った活動はしていないし

そのエアプレイも1枚のアルバムをリリース

したのみだから主にセッションワークで

彼の名前は知られている。

TOTO のギタリスト…スティーブ・ルカサーの

師とも言える存在で、ルカサーも

グレイドンから楽器の選び方から

いろいろ教わったのだそうだ。

二人のプレイスタイルが似ているのも

そうした師弟関係があったからかもね。






ルカサーフリークだった僕は自然と

ジェイ・グレイドンに注目するように

なったのだけど…ルカサーの最近の

傾向が僕の好みとは違う方向に行き

それと共にルカサー離れをしていく中…

グレイドンは相変わらず

好みの範疇に留まってくれる…


グレイドンはロック的センスを持ち合わせて

いながらも、常にフュージョンのスタンスを

崩さないところが好きなんだよね ニコニコ






さて、after the love has gone

ですが、EW&Fはもちろん

エアプレイ、グレイドンのバージョンと

選択肢がある中…個人的に聴き慣れた

グレイドンのバージョンで ニコニコ

次回もジェイ・グレイドンです ニコニコ




Jay Graydon
after the love has gone






アイリスうれしい便り

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 


 

うれしい便りか…(T_T)…



明日… ワクチン3回目…(T_T)

3回目は強く反応が出るなんて

聞きますけど…どうなるかな…(T_T)