こんばんは (๑•﹏•)



今回まで TOTO の6枚目のアルバム

ファーレンハイトから…

ルカサーとランディ・グッドラムの共作で

ルカサーボーカルのバラード

I'll be over you



3回続けてファーレンハイトから選曲したけど

お気に入りのアルバムでもあるので

個人的にも思い出深い…おやすみ



車の免許をとったばかりの頃…

叔父の車を借りて海に友達と行った時に

海に近い田園風景の中…

空が真っ暗闇から…徐々に青くなってきた時…

車内にかかっていたのは…この

ファーレンハイトだった…

どことなく夜向きなこのアルバム…

そんなピッタリなシチュエーションで

かかった光景は薄っすらと覚えている…おねがい

だからか…僕にはこのアルバムは…

夜明け前の青い世界なんです…おねがい



朝焼けや夕焼けの

オレンジ色も好きだけど…

僕は夜が明け始める…

青い空が好きなんだよね…おねがい

何でもブルーモーメントと言うらしい…

夜明け前と日没後にも条件が良ければ

見れるけど… 真夜中の暗闇から青の変化は

真っ暗闇からだんだんと青くなる…

なぜか…その時間の青い空が好きだな…笑い泣き

刻々と明るくなり…青の世界は

一瞬しか見れない景色…

それだけに貴重な一瞬だよね…おねがい





特定のギターをメインにすることがなかった

ルカサーがアルバム「アイソレーション」から

メインギターとして使ったギターが

ヴァレイアーツ。個人的好みからいつも

赤と黄色のサンバーストばかり言ってるけど…





ファーレンハイト辺りからはヴァレイアーツ

でもロボットペイントをメインに使い、

当時ヴァレイアーツ・ジャパンがルカサーに

無許可でロボットペイントを製作、販売した

とのことで…ルカサーの怒りを買ったとか…てへぺろ

どちらにしても、赤・黄のルカサーモデルより

数が少なくコレクターアイテムとなっている。



写真の加工の違い?か…個体差か、
ロボットの色は若干黄色がかった物と、
青色がかった物とあるようだ。





さて、今日の曲は

アルバム「ファーレンハイト」からの

バラードで、第一弾シングルカットの

I'll be over you



この曲では、ドゥービー・ブラザーズ
マイケル・マクドナルド がコーラスで参加
左からルカサー、マクドナルド、ジョセフ





今回は…歌詞カードから
歌詞和訳


I'll be over you


夢に生きる人達もいれば
目をつぶる人達もいる
運命の過ぎ行くままに任せる人々もいる
何の保証もない 口実もない
それが僕らの愛のさだめ
理由は問わないでくれ

時間がかかるんだ
いつになるかは神がご存知だ
僕は君を忘れられるだろう
この心の傷みが去り 予感が消え
この永遠が終わったら
君を乗り越えることが出来るだろう

過ぎ去った時を思い出す
僕らのかつての約束を
理由は何だろう
変わらぬ物は何もない
君を抱きしめた夜もあった
いつの日か僕は
忘れようと努めるだろう
この心の傷みが去り
涙が渇き
この永遠が終わりしだい
君を乗り越えることが出来るだろう

※ この心の傷みが去り
涙が渇きしだい
いつの日か僕は
君を乗り越えるだろう




TOTO / I'll be over you




Live in Paris




今回もギター弾いてます (๑•﹏•)

前から欲しかったギターを一昨年

やっと買ったのは良かったのだけど…

最近…音が途切れる不具合が…(T_T) 

他のギターと同じセッティングだと

極端に音量が小さく…仕方なくアンプの

ゲインで歪ませて、やっと音量は出るものの

音は途切れる…(T_T) そんな状況ですが、

せっかく買ったので今回はそれで弾いてます笑い泣き

出だしの音量は良かったものの…

最後の決めの辺りから音が細くなって…(T_T)

後日…撮り直ししたものの…さらに

ダメだったのでね…(T_T)


まあ…30 年物のアンティークみたいなもん

ですから…こういうこともあるかもね…(T_T)

修理…いくらかかるかな…えーん





 今日はもう1曲…。


3年前の1月にご紹介した曲をもう一度。

やはりファーレンハイトの曲で、アルバム

収録順ではこの without your love が3曲目


without your love は

ルカサーによれば、ヴァレイアーツを

メサブギーに繋げただけ…とのことで

一番…ヴァレイアーツ+メサブギーらしい

サウンドじゃないかと思う



TOTO / without your love



前は…ほぼ完コピしたけど…やっぱり長いこと

弾いてないから…今回も雰囲気ですニヤリ

動画がリピートされると、キーが変わってる

ことに気がつくかと思います。この曲…

ギターソロの終わりからキーが変わりますので

そんな感じになるんです ウインク







こうして今もギターを弾いていると

たまに後悔の念がわきあがるんですよ…笑い泣き

最近…マルチエフェクターの

限界を感じていて…(T_T)

セッティングは楽だけど…音質もそれなりで…

何より細かい設定が出来ないので…

こだわった音作りは出来ない。

満足いく音にならないんですよ(T_T)



80年代のルカサー。ギターはまだ
ヴァレイアーツ以前の…ヘッドの形から見ると…
日本のアイバニーズかしら…



武道少年だった10代の頃は…興味は武道…。

友達の家に遊びに行くと喋りながらずっと

ギター弾いてたのが…僕のギター初体験。

ギターはよく弾いても…ギターは持ってないから

見かねた?友達がギターを新調した時…

お古の安物のギターをくれて…そのお返しに

数年後マルチエフェクターを買った時に

それまで持っていた個別に集めた

コンパクトエフェクターや、ラック式の

ディレイ等…その友達にあげてしまった

のですよ…。 正直…エフェクターとしての

性能はそっちの方が全然良くて…(T_T)

やらしい話…あげたエフェクターの総額で

貰ったギターが2つは買えてしまうけど…

その友達がまだギターを弾いてるならまだしも

それから割とすぐギターやめてしまったしね…ガーン

今じゃ音信不通だから…あげたこと

時々…後悔するんですよ…笑い泣き



次回は…ブルースロックです