TOTO / Africa


このアルバムで

グラミー 6部門 + 1部門を獲得した頃が、

今現在から見ると、一番乗っていた頃

だったんでしょうね?

後のアルバムも決して出来は

悪くないにも関わらず

それほどのヒットが無かったのは、

時代の空気以外の何物でもない。

80年代後半になると、よりシンプルな

楽曲に流行が移っていったから

TOTO に限らず、

いわゆる実力のあるバンドが

チャートの上位に上がることは

だんだんと少なくなっていった。


TOTO の特徴はやっぱり、

計算されたロック。

各々がスタジオミュージシャンである

ことから曲の完成度はさすがの出来。



残念ながら現在は、

ベーシストのマイクの病気のため

新譜のリリースは止まったまま。

ちなみに、このPVで涼しい顔して

ベースを弾いているマイクは、

実はレコーディングでベースを

弾いていない。

ちょうど前ベーシストの

デビッド・ハンゲイトが

レコーディングを終えてグループを

脱退したため、

レコーディングはハンゲイト、

PVはマイクになったという訳です。