香りのもつ力って、すごい。



聞いたところによると、



五感の中でも嗅覚は、



他の感覚と違い、




脳の本能を司る部分と直接繋がってるから、




情動に訴えかけやすい性質があるそう。



本来動物にとって、



生きていくためにとても大切な感覚の嗅覚。




例えば、危険な匂いだと判断して、




回避するために、




その香りを過去の記憶と照らし合わせ、




その匂いの危険性を瞬時に察知する。




だから、人は、



危険か、安全か、関わらず、




香りを嗅ぐたびに、
その香りに纏わる過去を思い出し、




ノスタルジーを感じたりする。




今、世間では、「香水」




という曲が大流行しているけれど、




あの歌詞はまさに、そういうことだ。
 



昨日、道を歩いていたら、




大好きな香りがしてきた。




懐かしい香り。




この香りを嗅ぐと、




小学生の頃の通学路を思い出す。




金木犀。








もし自分が庭のついたお家に住むことがあったら、




この木を植えるんだ。






読んでくれてありがとう。


今日も一日張り切っていきましょう!


ではまたっ。






 

 

 

➡️NEWYouTubeはじめましたキラキラ

 

 

招き猫ついて話しています。

 

 

毎週火木土 21時を目安に
オンラインサロンのボイスレターが試聴できます。

 

 

 

 

➡️NEWオンラインサロン

SHOCK EYEのわくわく相談室

 

 

 

 

<メンバー特典>

・毎日届くボイスレター

 

 ・メンバー限定待ち受け配布

※会員証代わりの待ち受け画像が毎月届きます。

 

・神社情報

動画やテキストでオススメ神社や神社の楽しみ方を紹介!

 

・パーソナル人生相談

Zoomを使ってSHOCK EYE と1対1で相談できます。 

 

 

 

 

 

➡️SHOCK EYE 新刊クラッカー 発売中!

 

 

 

➡️SHOCK EYE 初の著書