我が家にお泊まりにきてるチビ達を連れて、

 

 

原宿へ。

 

 

 

この日は終戦の日ということで、

 

 

 

まずはじめに、

大好きな東郷神社にお参り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に終戦の日だからと、

こだわりの神社というわけでなく、

 

 

 

こういった節目の日には、

 

 

 

日頃の感謝を伝えに神社には立ち寄るようにしている。

 

 

 

それこそ靖国神社は沢山の参拝客で大行列だったようだけど。

 

 

 

 

日々の平和に感謝し、

 

 

 

これからの平和を祈る。

 

 

 

御先祖様に感謝し、

 

 

 

これからの日本を、

未来をより良くしていきます。

 

 

 

と宣言する。

 

 

 

 

猛暑日のこの日、

 

 

 

暑さを逃れ、

 

 

 

参拝のあと、

 

 

 

境内の日陰で小休止。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休んでる間も、

 

 

 

おチビ達は、

 

 

 

石いじり。

 

 

 

黒い石の中にある白い石を探してる。

 

 

 

静かな時間。

 

 

 

強い日差しと影のコントラスト。

 

 

 

穏やかだけど汗ばんだ頬に吹く風が、

 

 

 

涼しい。

 

 

 

沢山ののぼり旗が揺らめく。

 

 

 

短い時間だったけれど、

 

 

 

都会の喧騒から離れたその時間は、

 

 

 

2020年8月15日であることすら忘れ、

 

 

 

まるで75年前の夏の日のような

 

 

 

そんな錯覚すらあった。

 

 

 

 

改めて平和であることへの感謝の念が湧き出す。

 

 

 

 

でも一方でコロナという脅威にさらされている世界。

 

 

 

 

まだまだウイルスとの戦いは続きそうだけれど、、

 

 

 

 

沢山の黒い石の中から、

 

 

 

白い石を探すように、

 

 

 

終わりのない不安の中から、

 

 

 

希望を見つけながら、

 

 

 

ポジティブに生きていこう。

 

 

 

 

そう思わせてくれた時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

 

今日も一日張り切っていきましょう!

 

 

 

ではまたっ。

 

 

 

 

 

➡️NEWYouTubeはじめましたキラキラ

 

泣くといいわけについてについて話しています。

 

毎週火木土 21時を目安に

オンラインサロンのボイスレターが試聴できます。

 

チャンネル登録お願いしますキラキラ

 

 

 

➡️NEWオンラインサロン

SHOCK EYEのわくわく相談室

 

<メンバー特典>

・毎日届くボイスレター

 ・メンバー限定待ち受け配布

※会員証代わりの待ち受け画像が毎月届きます。

 

・神社情報

動画やテキストでオススメ神社や神社の楽しみ方を紹介!

 

・パーソナル人生相談

Zoomを使ってSHOCK EYE と1対1で相談できます。 

 

 

★神社のエピソードはこちらもどうぞ★

 

 

 

 

 

 

➡️SHOCK EYE 新刊クラッカー 発売中!

 

➡️SHOCK EYE 初の著書