先日、夕飯を揚げ物にしようと家族でスーパーに買い出しに行った。


エビフライ用のブラックタイガーや、


トンカツ用のお肉。


キャベツなどをカゴに入れて、、、。


ふと、


あ、アジフライが食べたい!



と思い立ち、魚コーナーに行ったんだけど、



1匹丸ごとのアジしかなく、



人生で初めてアジの背開きに挑戦することになった。



まな板のアジと対峙する僕。






そんなに見つめないでおくれ。



そんな時、、そこに長男が現れる。



魚嫌いの長男。



何故か、捌いてみたいと言い出したので一緒にやることにした。



まずは2人でYouTubeで捌き方を見て予習、、、



捌きはじめる。






お! 

え、てか上手くない?






ギコギコせずに、引いて切るんだよ。



とアドバイス。



そして、サポートしながら捌いていく。



魚の匂いが苦手なので、マスクに手袋の完全防備の長男。
 

そんな状況でも、捌きたい、という気持ちはとても素晴らしい!



実は、YouTubeで魚の捌き方をよく見ていて、やりたいとずっと思っていたらしい。



僕も不慣れだったので、2人で試行錯誤しながら、、、




 

よっしゃ!



背開きにはならず、半身だけど、



どうにか2匹を捌くことに成功!






じゃん!


出来上がり!



アジフライとてもとても美味しくできたよ。



これをキッカケに食べるかなー、、
なんて淡い期待を抱いていたけど、



残念ながら、
長男は食べることはなく、


魚大好きな次男に振る舞ってた。



でも、


こんなふうに魚に接していたら、



いつか食べれるようになる気がする。



またやりたいって言ってるし、、



気長にいこ^_^






読んでくれてありがとう。


今日も一日張り切っていきましょう!


ではまたっ。