休校だからといって、ずっと遊んでいて良いわけじゃない、、💦


その言葉は、子供だけに言っている訳じゃなくて、、
実は自分らにも言ってる😆w


夏休みとかでもそうなんだけど、、

いつも我が家は期限ギリギリに、

“てんやわんや”しはじめる。



そのわけは、学校から出た宿題や課題をやらずに、ギリギリまで放っておくからだ😅


基本方針として、「勉強しなさい」と言わない僕ら。


日々の宿題なども、やいのやいの言わず、本人の自主性に任せている。


そういう言い方をするとカッコつくが、


ただ自分らが子供の時に言われて嫌だったことを子供にするのはやめよう。


という至極シンプルな考えに基づいてるだけなのだけどw


そんなわけで、


最終的にはいつも、
子供が、宿題まみれ、課題まみれになったところで結局、助けるハメになる、、😅


今回も、この休校の間も、お互い、
やらなくてはいけない課題があることなど、すっかり忘れ、、


「宿題しなさい」


ではなく、


「Fortniteしようぜ」



と、声をかけ、


一緒に、ゲームというゲームを遊び尽くして、、


長い休みを満喫しすぎて、


ご多分に漏れずに、、手付かずの宿題にまみれた長男を助けることとなった😅



助ける、と言っても決して、
やってあげる、、わけではない。


計画を立ててあげて、


期日までにやれるように配分してあげるのだ😊


解けない問題はもちろん教えるし、一緒に考えたりする。
(父子、友達のような関係のため、よく喧嘩になるけどねw)


ただ面白いのが、

長男の様子を見ていると、
山のようなプリントを前にしても、そこまで嫌々やっていないように見えた。


算数問題に一喜一憂しながらも、


なんとなく率先してやっているようで、、



逆に、珍しく勉強してる我が子に感心してしまった✨(ただの親バカ😅)



そういえば以前、もう少し幼い頃の長男に言われたセリフが強く印象に残ってる。



「うちの親は、勉強しろって言ってくれないんだよね、、」



って😳


テストの成績が悪かった時に、言われたセリフ、、夫婦2人してズッコケたっけw


まあ、とにかく、子供にはなるべく強制せずに、自主性を重んじる、、


そんな方針でこれからもやっていこうと思ってる。



どんな大人になるか、、、



楽しみしかない😆





ご、ござる、、





「学級委員のやみが深い」


2つの文で作らないんだね、、、




何、その番組wwwww



う、うん、いい感じに育っているようです✨😅





➡️SHOCK EYE 新刊クラッカー 発売中!

歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている運気アップの習慣 歩くパワースポットと呼ばれた
 僕の大切にしている運気アップの習慣

 1,320円

 Amazon

 

➡️SHOCK EYE 初の著書 アメブロにて全文公開中!!

歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣 歩くパワースポットと呼ばれた
 僕の大切にしている小さな習慣

 1,296円

 Amazon

 

➡️NEWオンラインサロン

SHOCK EYEのわくわく相談室