うちには、子供部屋というものが明確にはなく、、


リビングの横にあるスライド式のドアで囲まれている、6畳程の半個室的な場所が子供達のスペースになってる✨


かと言って、

スライドドアを締め切ることも一切なく、

子供達はリビングとそのスペースでいつも遊んでる😊

なので、勉強する時もリビングのテーブルの上。



たまたま間取りの関係上、そうするしかなかったんだけど、、😅


その形で暮していて感じるメリットは、


子供達がいつも何してるか、目が届くこと。


逆に大変なのは、いつも騒がしいってことw



2人とも小さい頃は大振りなおもちゃが多かったので、家は正に子供中心の家って感じだったけれど、


最近は、長男もテレビゲームやスマホ、カードゲームなどに移行して、コンパクトになってきたし、


下の子も少しずつ、買いたいというものを吟味するようになり、


部屋も随分片付くようになってきた👍✨



最近、流石に長男がプライベートな場所が欲しいと言い出したので、



リビングの一角に2段ベッドの下の段を取り外しカーテンをかけてあげて、秘密基地みたいにしてあげた✨
上の段は、おもちゃ置き場にしてる。
(ベッドとしては使ってないw)


長男は喜んで、
時々、その中で、YouTubeとかゲームしたりしてるんだけど、


次男もそれを見て、当然羨ましく思っていたので、そのスペースにあるちょっとしたクローゼットを整理して、小さな部屋にしてあげた😊✨




2人ともに小さな子供部屋ができて、


とても喜んでくれてくれた✨✨


色々並べてディスプレイしたりして、楽しんでる😊


相変わらず、リビングにいる時間は多いけれど、


僕がリビングで仕事をしている時や、


僕らが何か用事をしている時は、それぞれの場所で、過ごしてくれてる。



しかも、思いがけない副産物が一つ、、


自分らのスペースが出来たことで、


狭くなるのが嫌みたいで、(そもそも狭いので)


余計なものを欲しがったりしなくなったし、


もう、必要ないなー、と僕らが思っていたものを前より処分させてもらえるようになったw


自分らの部屋を自分らでマネージメントさせることって、すごく大事だなー、


と改めて感じた出来事でした😁✨ 





➡️SHOCK EYE 新刊クラッカー 発売中!

歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている運気アップの習慣 歩くパワースポットと呼ばれた
 僕の大切にしている運気アップの習慣

 1,320円

 Amazon

 

➡️SHOCK EYE 初の著書 アメブロにて全文公開中!!

歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣 歩くパワースポットと呼ばれた
 僕の大切にしている小さな習慣

 1,296円

 Amazon

 

➡️NEWオンラインサロン

SHOCK EYEのわくわく相談室