いつどこで、思いついたんだか、


正直定かじゃないけど、、


多分、2冊目の本を書いている時に、


ポジティブ大喜利、という言葉を初めて使ったと思う✨


よくポジティブ変換って言葉はあるけど、


なんかもう少し、自分の周りに起きた嫌なことを笑い飛ばせるような感じに伝えたくて。


大喜利って言葉を使ったんだ😌



人生って、良いことばかりじゃなく、嫌なことも必ず起きる。


それも大概、嫌な事の方が多かったりもする。


でも、自分の場合、その時嫌だなって思うことでも、時間が経ってみると、大したことじゃない事の方が多くて。


あれがあったから今がある。


なんて、振り返るとそう思えることが沢山ある。


でもさ、、

まさにその時って、、

どうしてもそう思えないのが現実💦



じゃあ、どうすればポジティブ変換できるようになるか。

というと、

やっぱり日々の積み重ねが大事だったりする。


なんというか、ポジティブの基礎体力をつけとくというか、筋トレをしておく。


そんな感じ。


具体的にできることの一つがポジティブ大喜利ってわけ。


簡単なのでいうとね、、


自分の短所を思い浮かべてみて?


例えば、、


せっかち →    フットワークが軽い

大人しい →    奥ゆかしい

変わりもの →   個性的


こうやってクイズみたいに、
ネガティブなイメージをポジティブに変換する練習をするの。

友達の性格でも会社の同僚でも家族でも、、

その人の短所が長所に早変わり!


こうやってポジティブを探す癖をつけだすと、マインドが少しずつ変わっていく✨☝️


それができるようになれば、
次のステップ、、
起きたネガティブな出来事をポジティブ大喜利でポジティブに変換してみるといいよ。


最初は難しいかもしれないけど、、やっていくうちに、どんどんできるようになるはず。


固い頭が柔らかくなっていくの😊


最近考えたポジティブ大喜利を使った面白いゲーム。






この画像を見て、何を思う??


ネガティブな目線で見れば、

何もやることなくて暇してる。

そんな画像に見えるかもしれない😅


けどね、ポジティブ大喜利すると、、




ってなる訳ww


おもろいでしょ?


これはただの一例だけど、
こういう見方を常にできるようになる事が、
いざ人生の難題にぶつかったときに
その試練に耐えれる心を作るんだと、
僕は思ってる😊✨


皆もやってみて☝️✨