御朱印を集め出したのは、意外と最近で、、


ずっと前から神社巡りはしてきたのに、きっかけを失い、
始められずにいた僕。

たまたま伊勢神宮で見た、この御朱印帳に惹かれて、、





伊勢神宮から始めるのは、なんか素敵だなって。
御朱印集めをはじめたんだ😊✨


記念すべき1ページ目はこれ。



もちろん伊勢神宮、内宮⛩

この御朱印帳、。
両面で約46社。

基本一社につき一つの御朱印。
2度は頂かないように集めていったんだけど、、

たまたま1番最後のページがね、、




奇しくも出雲大社になってさ。


つまり裏と表が、伊勢神宮、出雲大社。


なんかすごくそれが嬉しくて😆✨



2冊目は逆に、、


出雲大社の御朱印帳から始めたの。




もうそろそろ、その2冊目も終わるんだけど、、


今度は最後のページを伊勢神宮にできたらな、と目論んでいるんだ☝️😆✨



いつか、ゆっくり御朱印の紹介の記事とかも書いていきたいな。


みんなも御朱印集めてたりするー?