皆さんご機嫌いかがですかはてなマーク


梅雨真っ盛りですが、大した雨も降らず


関東より北は、不安定な大気によって色々被害出てますが

皆さんは大丈夫でしょうかはてなマーク


充分気をtけて下さいね




改築の方も順調に汗進み華僑を迎えました


当初は床だけに予定が拡大して天井にまで及びました







壁はそのまま残して、表面に板を貼る作戦です


天井板は全て剥がしました


凄いホコリでしたが何とか解体しましたが、天井が曲がって張られてましたので

これを真っ直ぐにするのにはどうしたもんか?








出来る限り水平になるように


それでも曲がってしまう、床もそうですが、元々傾斜が有るだけじゃなく

捻じれてるのでむつかしいですね


規準を決めてそこからやろうとは思うけど、基準面も歪んでる




床からの高さを計っても数cm差が出る



めんどくさくなってきたけど今更止めれない









歪んでる床を平らにしたから寸法が変わって来たのでしょう


まっ完全に水平垂直にすると、もう一回り部屋を小さくしないと出来ません


まっそれは諦めましょう


プロじゃないし、どうせ物置ですから








天井の板もコンパネでコストダウン



天井の垂木も水平にしたつもりですが


板を張ってみると捻じれがよく解るのですね


今更替えれないしもうこれでいいですわ


垂木自体も組んだ時より乾燥して曲がってるんです








所がホームセンターで買ったコンパネ真っ二つに切って


車に積めるようにしてもらったはずが、微妙に寸法違うじゃんガーン



貼ってから気が付いた、今更面倒だ、段々雑になって来ます


改築も飽きてきたのです








天井のコンパネの継ぎ目が合わずずれましたけど


まっ誰も家族以外は入る事の無い部屋ですから


配線も天井裏に回して、照明も新しくしましたよ






問題が次々と出る家です



今度はこの梁






取れば楽なのですが、取ると崩れるはてなマーク


どうした物か思案です


今まではこの梁を隠す様に天井が斜めに、

しかしそのために天井が低い所では160cm位しかない


背が低い私でも頭が届く、江戸時代の身長だと問題なかったのでしょうね






コンパネの木目が揃ってませんが廃材利用ですので大きな目で見てください目



コンパネを梁の形に切り、継ぎ目が不細工なので


垂木を切って飾りにしてみました


どうですはてなマーク


少しお洒落に見えませんかはてなマーク





これで勘弁してください


持てるだけの知恵を出しました合格




つづく