久しぶりの挑戦。 | ショッカーのブログ

ショッカーのブログ

ブログの説明を入力します。

ここ最近はレディースものに注力してたりとか、こう自分の力量アップにチャレンジしてなかったので久々にやってみまして…。

テーマはゴシック、指輪、宝石無し、彫像。そんな感じです。


まずベースは左手の中指用でピンクのパラフィンワックスをサイズ棒に巻き付けて母体にします。フェリスのチューブワックスは使いません。アレは僕のメインで使うワックスとの付き・濡れが悪いので。ただ固くてしっかりしてるだけの物という認識です。

んで、出来た母体にグレーのワックスでコーティングしていきます。。このワックスは少し弾性が強めのワックスで、あまりパキパキ割れません。
一通りコーティングできたらまた別のグレーのワックス、カービングワックスで造形開始。
{C1916A73-413F-4EAA-AA70-F7A60DE24EA3:01}

{D08EBB61-74A7-464A-8DED-36238F0C87EE:01}

ゴシック建築を模して盛り上げ・カービングを繰り返していきます。
上の二枚の写真の段階で制作スタートから3時間、タイムアタックも兼ねているので大分本気です。デザインも頭の中で思いつく通りに作ってるので完成形はなんとなくしかありません。
下側の細長い部分には、先日姉の結婚祝いで作ってたこの婚約指輪スタンド
{C69713CC-E20A-416D-B001-4403B1E5432C:01}

{3DCEBB80-0C94-4BBA-9324-083525E5429C:01}

{4975EDC8-3D85-4651-B4C1-DEA94A565BD2:01}

コイツを作るための資料集めの時に素敵な彫像を見かけたんです、コチラなんですが…
{25FB476C-AC2D-44ED-A65D-381987E9991F:01}

赤子のイエスを抱く聖母マリアだそうで、めっちゃいいなって思ったんです。
んで、チャレンジしました。
{7A8E410E-6697-41CD-8348-C15000794887:01}

{5369AED0-7286-4146-9A42-8FF73256E552:01}

ポーズは少し変えました、オリジナリティ出したかったのもあるので。だいたい1円玉の1の字と同じぐらいのサイズで人形彫刻は久々にやったので楽しかったです。…といってもこのマリア像の造形自体は15分もかけてなくて一発勝負で終わりました。

ここからは全体感の仕上げに入りまして、思ってたより禍々しくなってしまいましたが…
{0B45272B-9C32-4362-9050-A5E5254676BD:01}

{2ED9746C-B357-4A21-A042-F86026A2F48B:01}
これが原型フィニッシュで、トータル7時間程。プレートのパラフィンワックスであろうが、変形させないように気をつければいいだけで効率化は出来るのです…と思います。

んで、仕上がりがこちら。
{2E32FE37-CBC7-46E2-A9F9-33EC7450D027:01}

{31B67F16-181D-461E-AC03-9EB14E8BB43D:01}

{812646F6-AEA2-42DD-ABC6-4F2D3AC08114:01}

{3A4382D7-7DFA-4F7C-AD2E-0FF5FB50B9A4:01}

マリア像以外はほぼシンメトリーです。なかなかに鬼畜建築したので楽しかったです。また近々やろうかなと思います。




姉の結婚式前日に高熱出してアホな失態やらかしながらの日記でした。薬効いてて熱っぽい程度まで回復したんですが、ホテルの枕が気持ち悪くて寝付けなかったんです←



ではでは。