オリムピックを語る・・・② | ショッカーのその後の生活

ショッカーのその後の生活

以前は違うIDでのブログでしたが、パソコン買い替えと共に、IDやら、パスワードがわからなくなり、第二の人生のやり直しです

オリムピック2日目

 

卓球

男女混合ダブルス 張本&早田選手

 

金メダルを目指せるペアだったのに、1回戦で、見た事も聞いたことも無い

北朝鮮の選手に負けました、しかも大差で

後から言われてるのは、北朝鮮の使ったラケットのラバーに不正があったとか

その不正と言うのがルールの目を抜けたようなもの

聞いても良くわからないのですが、試合直前に不正をするのは禁止らしいですが

前持ってやってたらOKとか? OKなら不正じゃないんじゃない

ルールに引っ掛からなかったら良いんだから

それが不正ならルールがおかしい

 

 

 

フェンシング

 

加納虹輝選手 が金メダル取りましたね 日本人初金メダル素晴らしい事です

フェンシングはアジア人は手足が短いので不利と言われてる競技

 

種目は頭の先から足の先までどこを突いても良い種目で

小柄だったのが逆に的が小さくて良かったのかな?

今まで銀メダルは取ってましたが、日本人はここまでだろうと内心思ってました

凄い事です

 

 

 

 

スケートボード

 

吉沢恋選手 金メダルおめでとうございます

赤間凛音選手 銀メダルおめでとうございます

 

14歳、15歳やりましたね 上位3人が日本人だったタイミングも有り

体が軽いアジア人が有利と言われる競技ですね、しかも10代が一番適してる?

女子は体に脂肪が付くし、鍛えたら筋肉ついて重くなるし

2大会連続のメダルですね、只じじいには技の差があまりよくわかりませんが

他の選手と違って 恋選手は 一回板を回して手すり(てすりって言うのか?)を滑ってました

この差は解りましたよ

 

 

 

柔道

 

阿部詩選手 が2回戦で負けてしまった、まさか2回戦で?と思いましたが相手はシード選手

世界ランキング1位ですから弱い相手じゃ無かった

詩洗車は1回戦見事な1本勝ち、今思えばこれが良くなかったのかな

2回戦も早く終わらせて決勝にと、決勝しか見て無かった様に思いました

余りにも軽快な投げ技で勝ったので浮足立ってしまった感じに見え

それにまして、詩選手の調子が良かった、良すぎたのも敗因かな

1本勝ち、投げてやろうという気持ちが表に出すぎて足が地についてない感じに見えました

強い相手に動きすぎた感はありました、もっとどっしり構えてれば勝てたかもしれません

確かに「攻撃こそ最大の防御」なのですが、そこに隙が生まれる

初戦から一歩一歩確実に進んでいくのが最良で何故なら「オリムピックには魔物が居ます」

 

がしかし、一説には目つぶしで片目が見えなかったと言う話がありますが真相はいかに

格闘技の世界では故意じゃなくても、ゆびが目に当たったりすることは多々あります

それを防ぐのも技術ですからね 

 

 

試合後動けないほど号泣してました 人生であそこまで泣いた事は無かったでしょう

泣くなとは言いません、でもあれはどうかと思いました、同情はしますが

涙をこらえて控室で大泣きして欲しかったです 負ける事はあるんだし他の負けた選手も思いは同じです

詩選手の次の目標が決まりましたね 「リベンジ」です

 

兄ちゃん 阿部一二三選手 やりましたね 見事な金メダル

妹が負けた事により目つきが変わりましたね、気を引き締めたと言うか

闘志みなぎると言うか、士気迫る感じで体から発するオーラが見えました

兄は完璧な試合運びで実力以上物を出したんじゃないかな

 

詩さんには悪いけど兄ちゃんには良い刺激になった気がします

 

 

 

水泳

 

松下知選手 之400m個人メドレーで銀メダル

 

 

 

知らぬ間に予選から本戦まで終わってた感じです

TVじゃ柔道とか1回戦から放送してるんだけどね 男子水泳としたらメドレーで銀は快挙なのかな

銀メダル素晴らしい、隣に瀬戸大也選手も出てたんだけど

瀬戸選手も今回で引退なのかなと思いますね

 

18歳と言う若さでの銀メダルおめでとうございます

 

 

 

サッカー女子

 

1回目は負けましたが、2回目は相手はブラジル

良い試合でしたね、先に得点を決めたのがブラジル、このまま負けるのかなと思ったら

相手のハンドでPK

 

 

見事に決めて、ここまでは良く有る風景

違ったのは次の得点、見事なロングシュート まるでアニメの様な

あんな遠くから決まる物なのかはてなマークまさかとブラジルのキーパーも思った事でしょう

柔道の試合じゃ無いけど これが油断ですね

キーパーも動けませんでしたね

隙を突いた1発 お見事ですうずまき

 

この調子でメダルまで行ってほしいですね