ダイソンドライヤー 配線修理 | ショッカーのその後の生活

ショッカーのその後の生活

以前は違うIDでのブログでしたが、パソコン買い替えと共に、IDやら、パスワードがわからなくなり、第二の人生のやり直しです

そろそろ梅雨いりしそうな雰囲気です、今年は遅いらしいですが

開けるのも遅いのか?異常気象ですからね

 

 

 

娘が「ドライヤーが動いたり止まったりする」と言うじゃな~い

 

 

「我が家のドライヤーを貸してあげるわ」と母親が

要らんことを言うなよ返って来なくなる・・・そういう奴じゃ娘は・・・タラー

 

犬犬を(犬じゃないわんちゃんと良く叱られる)洗って乾かすのにも困る

パナソニックの最強のドライヤーが有るがダイソンと比べたら高音の割に風が弱くて乾かない

(ダイソンはおじいちゃんわしの髪の毛には強すぎて使えないけど・・・)

 

ダイソンに修理に出そうとしたのですが、2年は無料保証

保証が切れたら、どんな修理も修理代は札束一律22000円?(訳わからんシステム)

3万強で新品が買えるのにはてなマークはてなマークはてなマーク

 

トラブル内容によっては修理じゃなく新品を送って来るらしいですけどね

 

 

 

数年使ったボロだし 仕方が無いので直そうと言う話になりました

 

初めて分解するし、初めて構造を知るのですから直せるかどうかも分かりません

 

 

 

配線を見たら何か根元が膨らんでる感じがする

車車のタイヤで言ったらピンチカットみたい

(余計皆さんにはわからん気がする)

 

 

 

多分こんな感じで負荷が掛かった(落としたんじゃないかな?)と推測する

 

 

 

 

では分解してみましょう

 

 

 

普通のネジじゃなく、トルクスで止められてます サイズはT6だったかな

 

 

メッシュフィルターを外します

 

スイッチを外します

 

 

ここで大失敗するのです泣

 

スイッチてっきり金属だと思って温めてたら、プラッチックなんですよ~ポーン

暖め過ぎて・・・溶けて変形しちゃいました・・・泣

(困った困ったコマドリ姉妹・・・まじで)

 

 

 

 

やってしまった過ち・・・落ち込んだまま作業を進めますショボーン

 

 

持ちてのカバーを引っ張り抜きます

 

 

この持ち手の骨組みもトルクスで止まってますからネジを取って二つに割れます

(画像を撮り忘れましたが、Oリング2本外しますカバーの固定用ですね)

 

 

 

折れてる部分の配線を切りました

 

 

やっぱり断線ですね!!

 

ショートしてますから少し黒く硬くなってました

 

 

そもそも使われてるコードが良くないですね(ダイソンドライヤーのアキレス腱かはてなマーク

 

このメーカーの国ではこの配線コード普通なのでしょうか!?

今時あまり見ない配線コード 被覆の中に糸が巻かれてる配線コードです

 

私的には気に入りませんね、しなやかさには欠けるかもしれませんが

折れない配線にしてほしい ワイヤーメッシュとか使ってほしい

 

中の配線の被覆も柔らかく弱い、ニッパで皮剝くのも簡単です

日本製の電気製品にはまず使われない変な配線コードです、

これって結構多いトラブル何じぁ無いのかな?

 

 

 

熱収縮チーューブを切り取り、中は平端子で接続されてました

これも日本製じゃまずやらない方法でしょうね、日本製ならコネクターかな

 

 

 

問題はこの二股に別れてる部分の白い樹脂ですタラー

 

 

 

中をほじくって配線を取りましたが、これ引っ張っても抜けない加工がしてあって

それゆえに抜けない

 

中にある金具の輪を潰し配線が抜けない様にして成形されてます

 

成形と言うよりは、配線を金具の金属を通して、白い樹脂で配線を分岐し

その後プレスして超音波溶着されてる感じですね

 

中の金属リングは硬く太く変形してるので、取り出すのは無理と判断

(壊す気でやらないと無理でしょう)

 

 

コードを通して平端子を圧着しました

 

配線を繋いだら上から熱収縮チューブで保護

 

 

 

白い樹脂部分は抜けなければ良いのですから

グルーガン(ホットメルト)無いので、セメダインを少し根元に塗布

 

 

次同じトラブルの時は、その時考えます 古いので買い替えも視野に入れて

 

 

配線修理完了です二重丸

 

 

後は逆手順で元通り組んでいきます

 

 

内部フェルトフィルターも忘れない様に

 

 

 

補強で折れ曲がる部分にも収縮チューブ付けました

 

後から思いついたんですが、この上から収縮チューブすれば良かったかな・・・とびっくりマーク

 

ま初めての経験ですから後から後から色々案が浮かびますね

 

 

 

 

 

機能的にはこれで問題無いのですが、スイッチですね

 

何か良い物は無いか探してたら目

 

 

 

 

良い物を見つけたグッ、太さ大きさはぴったりうずまき

 

 

シルバニアファミリーの胡椒と塩入れですガーン

 

 

 

 

これめっちゃ良い飛び出すハート 形も違うのが良いし飛び出すハート見た目も最高飛び出すハートなんですがタラー

 

 

 

 

お母さん4ちゃいの子が「ダメムカムカ使ったらダメパンチ!」って許可が出ませんでした・・・泣

 

 

仕方が無いので太さが同じ、化粧に使う筆の軸を加工して作りましたうずまき

 

 

 

まあ自分が使うにはこれで良いです

 

動作確認もOK

 

イボイボスイッチは少し長すぎましたが、外れたら加工し直します

 

 

これで犬・・・違ったワンちゃん洗ってもすぐ乾きます

 

 

やっぱりドライヤーは借りパクされました泣