息子

男友達から手紙もらってきた

女の子からはあるけど

男の子から初


卒園近いから母泣きそう


嬉しい


卒園式終わった後

春休みに遊ぶ約束した


6歳になるとみんなスイスイひらがな

書けるよね


息子はひらがな・カタカナたまに漢字

読むのはできる

↑ポケモンのゲームで覚えた(笑)


ただ書きたがらない


算数はよく◯+◯=◯を勝手にブツブツ唱えているが


ひらがな苦手


名前すら書き順がやばい

逆に書きづらくないのか?その書き順は?


手紙をもらったら

お返事書きなよと言ったら渋々やる


しかもやり始めまで数時間かかった


ようやくやりたいってなったのが

ご飯のとき


ご飯食べながらやった


たぶん今ご飯だよ。って言いたいが

やらなくなると嫌だから

やらせた


何回も失敗したけど

何回もやり直ししたけど

最後まで嫌がるずに書き切ることができた


ごはんもまぁまぁ食べたし


一石二鳥だった


娘も書くのが嫌いで

たった3行とかすら

なんて書く?と聞いてくるし


文書くの楽しいのに


デジタル化に慣れると鉛筆持ちながら書くのは

腕痛くなるし

指痛くなるし

やる気なくすよな〜


息子小学校入る前にひらがな

なんとかしてくれ


苦手文字

う、そ、ね、ほ、み、む、よ、れ、を、ん


共通すること

ウニョウニョ(そ、れ、ん)

クル(ね、み、む、よ)

似てる文字と間違う(う→と、ほ→は)とか


(を)に関しては書いてるのを見たことない