1/13 「魔神英雄伝ワタル 35周年」感謝祭(調布市グリーンホール) | 所長日誌

所長日誌

ブログの説明を入力します。




 

久々の東京(都心部は通過しただけですが)。そして純粋な(アニソンではなく)アニメのイベントは20年以上ぶりではないだろうか。

調布はわりと最近に京王線が地下化されたせいか、駅周辺はなんか広々とした感がある。

駅ビルでは本イベントに便乗した?近い時期のサンライズ作品(ワタル・サムライトルーパー・サイバーフォーミュラ)のグッズ販売が行われていた。






 

<メモ>

 

・(昼公演は)13時開場、14時開演だったが、12時頃に現地入りしたらグッズ販売が長蛇の列。そうだよなあ。アニメ系イベントってメチャメチャグッズ売れるんだよなあ。(私は買ってません)


・ロビーでは新グッズ(これは会場販売はしてないはず)の展示が。





 

・昼公演終了時に雨が降った形跡があり、夜公演の入場時にはガチで雪が舞っていたので「三重野さんまたやってしまいましたなあ」と思っていたが、高橋由美子さんも雨女だとMCで言っていた。

 

・平均年齢は当然ながら相当高いが、女性に関しては意外と若い人もいたような。

 

・1階席は昼夜通しチケットでほぼ埋まっていた感じ、単独チケットはほとんど2階だったっぽい。

で、どうも昼夜通しチケットに関しては、昼と夜で座席の位置が線対称になっているという説が(私もそうだった)

 

・オープニングでは龍神丸が登場し「ワタルの代わりに私の名前を呼んでくれ。みんなずいぶん大人になったようだが恥ずかしがることはない」と。w

 

・「昼と夜で内容は違う」という事前告知はあったが、大まかな構成としては昼夜とも「a・chi-a・chiアドベンチャー(まずa・chi-a・chiのお二人が登場し、その後出演者全員集合)→声優陣によるトークコーナー→ミニライブコーナー→グッズの告知→全員で『Step』」

トークコーナーは当然昼夜で内容が違うほか、ミニライブコーナー(高橋由美子さん・三重野瞳さん)は昼が「初代のOP/ED」、夜が「2代目のOP/ED」(あと、田中真弓さんと伊倉一恵さん(ワタルとトラちゃん)のデュエット曲があった)

この歳になって高橋由美子さんの生歌を聴く機会があるとは思わなかったなあ。(私の3つぐらい横に座ってた人がガチで高橋由美子さん推しのようで、「グッピー!」とコールしていた)

 

・司会進行は木曽さんちゅう氏(「ねづっち」の元相方)。特にワタルに縁があるわけではないと思うのだが。

 

・a・chi-a・chiのお二人は番組放送時は覆面歌手のような感じで(当時高校生で学校にバレると困るから、らしい)、その後ラジオドラマ等に展開されたあたりに一時的に顔出しでの活動をしていたと記憶しているが、私は見るのは初めて。現在は完全に引退しているっぽい。

 

・キャラクターの人気投票企画でワタルは主役なのに10位だったらしいw(1位がトラちゃん、2位がヒミコ)

 

・思い出に残るストーリーとして、「ヒミコが大人になった?ヒミコに出会う」という話(これは私もよく覚えてます)が取り上げられていたが、「ああいう形で出てきたということはトラちゃんの嫁にはなってないのか?」というコメントがあった。この発想はなかった。

 

・林原閣下はやっぱりヒミコがきっかけで急に売れっ子になったらしい。

 

・林原閣下がヒミコに抜擢された最大の理由は「笑い声が良かったから」

 

・林原閣下のラジオ番組でも何度が出てきた「チロリンゲン」の話がここでも出てきた(ラーメンの汁とかをすくう「レンゲ」のことを林原家では「チロリンゲン」と呼んでいて、なんで通じないのか、という話)

 

・シバラク先生登場時、ワタルが(当時はやっていた)「10回クイズ」を出すというシーンがあったのだが、画面に合わせて10回「みりん」と言うのがなかなか難しかったらしいw(そのクイズというのは「じゃあ、鼻が長い動物は?」「キリン!」「ブー。象でした」)

 

・伊倉さんはもともとは「ワタルのお母さん」という役で(トラちゃんは後半にならないと出てこないので、番組が始まった時点では決まってなかったらしい)、その後「男の子のキャラもいけるんじゃない?」ってことでトラちゃん役に抜擢されたらしい。

 

・番組放送時期のイベントで田中さんが「普通に台本持ってやるっておもしろくない」とか言い出して、コントとかやるようになったのでいろいろ覚えることが多かったらしく、山寺さんから泣きが入ったことがあるそうな。

 

・田中さんは他の出演者の台本のセリフを書き換える、ということを頻繁に行っていたようで(当時はテスト2~3回→本番収録、という流れであることが多く、テストでは多少ふざけても許されていたっぽい)、若手の声優さんは「これを無視すると先輩との関係が悪くなしかねないし、かといって書き換えた通りにやったらディレクターに怒られるし」と、相当プレッシャーを感じていたらしい。

(他の出演者(宮村優子さん、高乃麗さん、伊藤健太郎さん)からのビデオメッセージでも、ワタルの収録時の最大の思い出はこれだった、という話ばかり)

 

・昼公演終了時に「特報!」として新作アニメ「魔神創造伝ワタル」の放送が決まった(時期はまだ未定っぽい)という映像が流れたが、夜公演のトークコーナーで龍神丸から「お前たちは出ない!」という宣言がw

 

・高橋由美子さんの名言「エンディングの方はシングルのカップリング扱いなので自分のライブでも歌うことが少なく、30年以上イベント等で歌ってないので忘れてしまっていた」

 

・三重野瞳さんの名言「久々に歌うので自分のCD引っ張り出してきて練習しようと思ったら、今は8cmシングルCDが使えるプレーヤーがなかった」→「8cmCD知らない人いるよね?」→いなかった(爆)

 

・三重野瞳さんが肩に龍神丸と辰年にちなんで龍を載せていたのをみて「うぱぎ」を連想(それはお前だけ)

 

 

というわけで、今年は「魔動王グランゾート」35周年、「覇王大系リューナイト」30周年でもあるので、そっちの記念イベントもやってください(などと勝手なことを言ってみる)