個人的な内容を多く含むうえに長文なので、興味がある方以外はスルーいただいて構いません。

 

丁度1週間前の21日にNittera日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)で開催されたコンサートに行ってきました。

 

会場は名古屋市中区金山で、最寄り駅が金山です。

金山は名古屋を離れた15年前以降行っていなかったので、迷子にならないか心配しましたが杞憂でした。

今回はホテルを名古屋駅西口(駅表示は太閤通口、新幹線改札口寄り)近くに予約したので、新幹線移動後ホテルでチェックインし、ツアーTシャツに着替えてキャップをかぶりホテルを出て16時半過ぎに金山駅に到着。

地下道に入り、地下鉄改札の横を通って会場の建物に直接行けます。

しかし、コンサートが行われたフォレストホール(大ホール)は、一度外へ出て入場する形になっていました。

 

Nittera日本特殊陶業市民会館

 

17時入場開始。会場で会った旧知のファン仲間としばし歓談後、17時30分頃入場。

席は21列目左手でしたが、通路の横だったので動きやすい位置でした。

 

ツアーグッズは主なものを購入していたものの、追加でマルチスマホポーチとクリアファイルを購入。

 

開演はほぼ定刻通りで時間は2時間半、東京とセットリストは同じでした。

名古屋は毎回盛り上がるのですが、今回も観客側の声援やアンコールなど東京よりは大きかったかな。

麻里ちゃんは前半5~6曲目までは声がややかすれ気味のところがあって、ちらっと13年前の出来事を頭がよぎりましたが、後半に行くに従って安定してきたのは流石でした。

まあ、セットリストもあの曲とあの曲を続けてやるなんて凄いなと思うくらいなので、観客の方が大変だったりするんですね。ファンの年代もそれ相応の歳を重ねていますから。

 

私はじっとしていられない質なので、この2週連続の遠征は体力的にかなりハードでした。やっぱり日帰りにしないで正解でした。

個人的な事情もあり、ファン仲間とは合流せずに一人で遅い夕食を取りホテルに帰りました。

もし、気づいた事があったら加筆するかもしれません。

 

今日もうすぐラストの札幌公演ですが、行かれる方は楽しんできてください。